見出し画像

3ヶ月上達法も1ヶ月上達法も失敗したけど再チャレンジしてみる

さいとうなおき先生の3ヶ月上達法、再アップ版の動画を久々に見る機会があり、またやってみたいな……と手を出してみました
正直どこを改善点と挙げて、どうやって自分の中で納得もしくは気づきがあったのか残しておくためだけに書こうと思います。

(また失敗した時はその時で……)

ということでさいとう先生の動画載せときますね

前回の失敗した時はお手本を米山舞先生にしてました。(展示会も画集もすごい良かったです)

前回やった時は自分の画力も見る力も無さすぎて、全部違うのに何を直せばいいのかわからない!
というさいとう先生が言ってた症状に陥っていました。
今回は「全部おかしいのはわかってんだけどどこから直す?」ってことを考えながら進めていこうと思います。


①まずはお手本の先生を決めよう!
ですが、今好きな絵描きさんは?というとpako先生なので真似させていただきたいと思います!!
米山舞先生ももちろん大好きなのでいずれまた挑戦したい……

②ということで描きました(11/23)

1巡目あんスタ葵ひなたくん

多分前回のノートにも載せたあんさんぶるスターズの葵ひなたくんです
途中まではね……お好みだったんですけどね……

③お手本と見比べて良くないところを挙げていく

1巡目反省点

・かげの色が黒い
・肌の色も悪い
・首と肩、手首わからん
・そもそもかげわからん
→特に顔、立体感
・服の皺
・ポーズが不自然
・その顔、ポーズは何?

酷い走り書きだぜ……
この中でも
「影がわからない、特に顔」を勉強してみようかと思います!

④練習する
まずどういう光がどこに当たるとどう影ができるの……?を解決しようかと思いサイト探してみました

https://www.artstation.com/artwork/GX3Ax1

なぜかうまくリンクできないのでよかったらコピペしてください。
ぐるぐる光源が動くのでいいとこで動画止めると良いかと思います。

これをみて思ったこと、「顔ってこんなに面があるの……?」

顔の面って……

顔の面って多分こういう感じ……とさっき描いたひなたくんの顔だけトレスして影だけどんどん描いていきました。
右下みたいな感じで面が分かれてそう……線だけ描くと怖いな
ただ鼻すじ?はあんまり太くすると好みの影じゃなくなりそうなので気をつけたいところ
今の私は2色で分けるくらいじゃないとこんがらがるな〜ということもわかりました
(3色にしたらわからなくなった)

練習により顔だけ影を付け直したひなたくん

最初よりもいい感じに影を置けました!顔だけだけど!!
あと悩まないで影を塗れる、という部分がストレスなくてすごいよかった
どこかな〜って思うほど時間かかるしせっかく描いても納得できなくて顔の影を消す、ということがなくなると嬉しい

1巡目!お疲れ様でした〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?