見出し画像

【ふらり、古都旅。】念願のあぶり餅

京都は今宮神社の名物「あぶり餅」
参道に2軒のあぶり餅屋さんが向かい合います。

かざりやさん  ←|→ 一和さん

YouTubeであぶり餅の食べくらべを見て以来、「わたしもいつか食べてみたい!」と憧れていました。

しかし、今宮神社方面へ足を運ぶ機会というのがこれまでなかなかなく……

今回、あたたかな春の力がパワーとなったのか、地下鉄「北大路駅」から20分ほど歩き、念願のあぶり餅へと足を運ぶことができました。

参道につくとさっそく、おもちを炙る姿が目に飛び込んできます。

炭で炙られるお餅

まずは「一和」さんのあぶり餅をいただきます。
1人前は11本で600円です。

白味噌ダレと一口サイズのおもちの組み合わせがたまらなく、ペロリと一気に平らげてしまいました。

「一和」さんのあぶり餅


次に「かざりや」さんのあぶり餅をいただきました。
こちらも同じ本数&値段です。

香ばしくて、より甘みのある柔らかいおもち。
これまたおいしくて、ペロリです。

「かざりや」さんのあぶり餅

個人的に食べくらべた感想ですが、一和さんは白味噌ダレの味が際立つおいしいお餅、かざりやさんは香ばしく、甘くて柔らかいおいしいお餅、という印象です。

同じあぶり餅でも、お店ごとに特徴があるので、気になる方にはぜひ「食べくらべ」をしてみてください!
どちらとも甲乙つけ難いおいしさです。

「一和」さん
「かざりや」さん

あぶり餅を注文すると一緒にお煎茶を淹れていただけます。
心地よい風の通る和室でゆっくりとおいしいお茶じかんを過ごしながら、リラックス&心が洗わるような感覚になりました。

「こういうところで日中ゆっくりと過ごせたら幸せだなぁ……!」

そんなことを考えながら、至福のひとときを過ごしてきました。




いつも読んでいただきありがとうございます☆