見出し画像

【自己紹介】FP2級の勉強のモチベーションを保つために

資格の勉強のモチベーションを保つ方法を考えた結果、勢いでnoteを始めてみました。猫です。よろしくおねがいします。

さて、精神年齢が大学当時からさほど変わらぬまま、気づけば年齢ばかり食ってしまい、ひと回り年下の人がもう社会人と知って目眩を覚える今日この頃。
わずかなりとも何かを成したいと、ほのかな焦りとともに手を出したのが資格試験。もとより節約やら貯金やらお金の話が大好きなので、興味を持って取り組めるかと、ひとまずFP3級を受験してみました(2023年5月)。
自己採点の結果おそらく通っただろうと踏んで、さぁこの勢いのまま、3級の記憶が鮮明なうちに2級を目指してみましょうと考えたのが昨日のこと。

3級の勉強中にずいぶんとお世話になった「ほんださん/東大式FPチャンネル」で、こんな動画を見つけたので視聴してみました。

「ああ、やっぱり3級でやったような突貫学習では難しいのね…」と遠い目になりながらも、印象に残ったのがこのフレーズ。

>勉強が続く「やる気のループ」に持ち込む

「わかって、解けて、楽しい、というサイクルに自分を持ち込むことが、挫折しないために大切なポイントである」という主旨のお言葉と受け取りまして、ならば私ならどうすれば自分をそのサイクルに乗せられるだろうかと考えた結果がこのnoteの開設でした。
インプットしたことをここに書き残すことで、なんとか自分を鼓舞してFP2級の合格を目指していきたいと思っています。
目標は2024年1月の試験で2級合格。ゆっくりこつこつ頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?