見出し画像

森野旧薬園散策日記

2023年9月某日
日本最古の私設薬草園、奈良県宇陀市の森野旧薬園を散策してきました。

思った以上にたくさんの植物たちに出会えて、
とにかく楽しかった!ので、
写真多めになりそうですが散策日記をつけていきます。

薬園周辺の景色
古き良き町並み
薬園は吉野葛のお店から入っていきます。


ほんのり色づくモミジ

歩いていると、いろんなところからガサガサ、ブンブンと音が聞こえてくる。
虫などの動物の気配もたくさん感じます。

フヨウ
ミズヒキ


園内のあちこちにヒガンバナが咲いていました。

秋の始まりを感じる!

カキ
カラムシ?
ナンテンハギのカーテン!
ツユクサ
小さなカタツムリが2匹
隠れています。
ダイミョウセセリ
イラクサ?
チカラシバ

ときどき景色をぼーっと眺めて休憩。

スタッフの方が教えてくれたのですが、春はカタクリ畑がとっても綺麗なのだそうです。
春にも来なければ!

ガクアジサイ?
ツワブキ
キツネノマゴ
イヌホオズキ
イヌタデ
コナスビ
クワクサ
ヨツバムグラ
ゲンノショウコ
紫色がいるのを初めて知りました!
キリッとした発色
白いゲンノショウコ

ゲンノショウコは北の方にいるイメージだったので、関西で会えて嬉しい。

シュウカイドウ
ナンテン?
ナキリスゲ
ヌスビトハギ
キンエノコロ
イヌショウマ
コチヂミザサ
ウバユリ
シシウド
ヤブツルアズキ
トウスケボウフウ?
イチビ
ノカンゾウ
イヌサフラン
キンミズヒキ
クロモジ
イタチササゲ
サルトリイバラ?
マユタテアカネ?

トンボもたくさん飛んでいました。

ちょこっと散策するつもりが、思わぬ長居をしてしまいます。
普段見ることのできない植物もたくさんいて、
右を見て左を見て、上を見て下を見て
立って、しゃがんで、
秋をたくさん感じて、夢中で散策できるスポットでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?