きもちのいいコトバ


「口当たりのいい言葉って、ある?」

私、夢をよく見るんです。
そして、朝起きて
「今日はそんな感じかぁ」なんて。
まるで日替わり映画をみるような。
今日はなつかしい夢でした。
あんまり面白くなかったな。

こんな日は、お茶を淹れよう。

お酒の席で、饒舌になる人。
内容は、だいたい説教(わかってる。偏見だよね)。
で、その酔っ払いは残念なことに
「本当に伝えたいこと」
は言えてない。
だって、それはただ
いいたいこと言ってるだけ、だもの。
って、思うの。
「口当たりのいいこと」。
まるで、その人が飲んでるお酒みたいな。

何でわからないんだって言う。
でも、
何でわかるように言えないんだって、思う。

それは、伝えたいことじゃなくて
いいたいこと、を、言ってるから。

それに気づかせてくれた酔っ払いには、
ちょっと感謝してる。
ありがとう。
そして、
永遠さようなら。

うん。
口当たりがスッキリ。

きょうも、お茶がおいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?