見出し画像

【金沢シーサイドFM出演させていただきました】

昨日は、金沢シーサイドFMの番組「うみとそらのおうち」にお邪魔してきました☺️

「うみとそらのおうち」は金沢八景にある子どものホスピス。
病気のお子さんたちが、安心してご家族とあたたかな時間を過ごしたり 
様々な経験を楽しめる大切な場となっています。

パーソナリティの溝呂木亜矢子さん、「うみとそらのおうち」代表の田川さんのお言葉や笑顔がとてもあたたかくて
安心してお話できました。

1000人合唱のことや
音楽を通してお伝えしたいこと(分かち合いたいこと)など
思っていたよりも、たくさんのことを話せたかも。。

出演につながるご縁のつながりや
活動の中で出逢うご縁、

思いがけず、口には出さなくても心の中にもたくさんの方とのつながりを思い返されて
とてもありがたい時間になりました。

応援メッセージや、終わった後にいただいたコメント
初めましての方にいただいたコメントも

とても嬉しかったです。

・・・・・・・

そして、番組からいただいた質問のひとつが

「愛とは」。

シンプルかつ本質的な質問で
かなり難しいなぁと思いつつ
考えた末

「愛」はやっぱり、
私たちの一番奥にある本質だと思い至った。

愛にあふれた話を聴いたり、映画などを観ると、心が震える。

その心の震えは、
目に見えなくても、なにより"確かなもの"がそこにあると、教えてくれている気がする。

怒りや憎しみや、悲しみ 不安、嫉妬。。
ぜんぶ
愛でつながりたい思いが叶わないときに
変形して現れる 愛の形。

愛でつながりたいというのは
みんな、たぶん心の一番奥にもっている願いで

この世を去るとき あの世にはもっていけないものを全部手放したときに、
最後に残って
私たちの魂を救うのも、愛。

愛は永遠のテーマだけど
これと思える答えに辿り着いたことが
ちょっぴり嬉しかったです。

・・・・・・・

1000人合唱のこともとても応援してくださり、まるで予祝みたいに
よい方向に進みそうな祝福をいただきました✨✨

うみとそらのおうちさんの訪問も
1000人合唱も、実現させたいなぁ。

金沢シーサイドFMさん 聴いてくださった 皆様、応援くださった皆様、
ありがとうございました❣️

音を通じて調和する世界を 皆で創造していきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。