見出し画像

お金についてのこれまでの自分を許しました

お金が苦手な51年の人生でした

私はここまでお金の心配をせずに生きてきたことは、おそらく一度もありませんでした。
両親が苦労しているのも長女としてずっと見てきました。
親にお金を使わせるのは悪いことだとずっと思ってきました。
我慢することが親孝行。そうして大人になりました。

大人になってからも、私はお金との付き合いが苦手で、
・コツコツ貯めれない
・必要な時に必要なお金がない
・衝動買いで浪費して後で後悔する・
・何かをしたいと思っても値段でさっさと諦める
・思い切って自己投資した挙句に諦めてしまって、お金を無駄にした感覚になる
・そもそも大きなお金を創れる自信がなく、地道に時間を使って稼ぐ以外に方法がわからない
・自分のサービスや能力の適正価格がわからずに安売りしてしまう
・人前であけすけなくお金のことを言えない、相談できない…等々
こんなことをずっと繰り返してきました。
(書き出してみると、めっちゃたっくさん!(笑))

一言にまとめると、苦しかった!
とにかくいつもお金が制限になっててしんどかったんです。

父が腰が悪くてあまり働けないことも多く、母は家計のために必死に働いているのを常に見てきました。
どれぐらいの家計の内情なのかを話されることもなかったので、勝手によそよりも苦しいに違いないとおもっていました。
だから何かをねだることがそもそも難しくて、エベレストに登るような試練。
お小遣いの値上げ交渉もいつも挫折。
留学していても、とにかく迷惑かけないようにとやりたいことを勝手に我慢しました。
お金のために、経験することを許可できないかった未完了の思い出リストはかなりの長さでした。

16年前アバター®を受講したのは子育てについてのジレンマが一番の動機でしたが、このお金についても何とかしたいとひそかに強く思っていました。
そして何度も何度もツールを使って探求し、少しずつ自分の信念を変えて、現実も変化させてきました。

一番苦しかった時から見ると、今の状況は雲泥の差!

子どもたちの成長具合を見ると、私が自動的に親から引き継いだお金に関する信念は受け継がせないで済んでいるのも、ものすごくうれしい!

自分がやりたいことを金額を理由に諦める代わりに、その都度お金の制限を扱って、実現してきていることもたっくさん!

でも

正直に感じると、まだずっと何かお金は自分では扱いきれないものだという距離感は残ったまま…
何かがずっと手の届かない感じ
私にはそれは無理なんだという感じ

この夏、これからの人生のビジョンをかなり大きくアップデートした私には、今度こそごっそり根こそぎ扱う必要があるぞ!と腕まくりをして挑むことにしました。

人生のラスボスの探求の始まり!


あと何が探究できていないだろう…
どんな経験も経験しつくしてしまえば消滅できます。
じゃあ、何が私の意識の記憶の中にまだ残っているだろう…

そんな風に感じてみたら、冒頭に書いたいくつものお金にまつわる過去の経験がそのままになっていたことを思い出せました。
というかずっとそこにあったけど、あの苦しさ、くやしさ、無力感、情けなさ、後悔を感じなおしたくなくて、なかったことにして蓋をしていただけでした。

もう、終わりにしよう。
ここからの未来をこれで制限するのは、ほんとうに終わり!

そう決意して、思いつく限り、過去のお金にまつわる未完了だった経験をいくつもいくつも経験していきました。
大人になって親の今だからこそ、お金に対しての親の態度の裏側も理解できるものがたくさんあります。
両親は生きていればどちらも80代。彼らの子供時代は戦争と戦後の混乱のなか、とても大変な思いをしながら必死に生きたきたことも、だからこそ自分が親になったときに子どもに対して、お金には厳しくするしかなかったことも、今なら理解できる。

小さかった自分、思春期の自分、結婚して家計を預かるようになった自分、操体法教室や通訳翻訳の仕事を始めた自分、もちろんアバター®マスターとして仕事をしているお金と自分の経験のすべて、そして親のお金についてのいろいろな経験も思いも全部。

その後は、お金のやり取りで感じるざわつき、お金の話をすることの抵抗感、人のお金の使い方を勝手に心配する感じ、お金について自分がどう思われているだろうと気にする感じ、いつもの買い物を値段で決めている感じ等々。あるわ、あるわ(笑)

あれもこれもアバター®ツールの一番基本の創造の消滅ツールをフル活用して、とにかく消滅、消滅、消滅。
その経験が嫌だから感じたくないから消滅するのではなく、そんな経験をしてきたこと、そういう経験にしかできなかったことを認めて、喜んで経験して、消滅させて…。

もう、ないかな、消すもの…

というところまで来たら
お金を気にせずに、やりたいことを考えることを
ほんとうに人生でしてこなかったんだとありありと感じることができて
それも消滅!


すると…

ものすごい解放感!!!!!
身体的に、物理的に胸の真ん中に大きな温かいスペースができて
この自分であることへの心地よさ
自分への信頼、世界への安心感もぐ~~~~~~~んと増して

「本当にすべては大丈夫」
頑張ることなくリラックスしたあるがままの自分で信じることができる!
新しい人生の幕開け!らしい、キラキラと広がる新鮮な空気☆彡☆彡☆彡

私の人生には大きな豊かさがいつも流れていて
必要なお金はちゃんと入ってきて、余裕でやりたいことが全部できる

という新しい創造をぽっかり空いたスペースにドカン!と創って、今回の探求は完了。

ここからの人生、どんな感じになるのか楽しみで仕方ありません^^


許すことのパワー

ちょうどそんなタイミングでアバター®教材の著者であり、すべてのアバター®コースを創ってくれているハリー・パルマ―さんから届いたのが、タイトル画像の言葉。

あなたが許す必要がある最初で最後の人物は
あなた自身です。

ハリー・パルマ―

過去の自分を許す。
そんな経験にしかできなかった自分を許す。
そういう親だったことも許す。
これまでの自分がお金とそんな関わり合いしかできなかったことを許す。

それはお金を、私の人生のラスボスから解放する行為でした。

さぁ、これで私はお金を人生の心強い味方にできる。
みんなの人生の味方になる豊かなお金
それを世の中に循環させる大きなハブになることを楽しんでいきます^^

*******

自分がどう生きてきても
そう生きるしかなかったとしても
あなたが変えることを望めば、意識からならいつでもどんな風にも変えることができる。
別の言い方をすれば、それはあなたの経験で、あなたの意識の中で創造されているものなので、それを変えるのはあなたにしかできない。
だからこそ、もし本当に取り組めば、その変化は確実に現実化することができる。
そのための意識の管理の最強ツールが、アバター®です。


あなたが変えられるなら変えたい現実は何ですか?
可能なら許してみたい人、ことはありますか?
もしもそれができた時、あなたの現実はどんなものにできると思いますか?そして世界は????
それをいつか経験したい夢にしておくのをやめて、この人生で今経験し始めませんか?^^

ぜひ、私にサポートさせてください^^

諦めなくていい人生の幕を開けましょう!

無料体験お申込み(一時間程度 対面/オンライン)
アバター®書籍の購入(初めの一歩は4500円の基本のセットから)
最新のアバター®コースへの登録(11月25日~12月3日の秋コースと年末年始コースが登録可能です)
すべてこちらからどうぞ↓


あなたの人生をどう生きるかを決めるのはあなたです!





*本投稿は私個人のものであり、必ずしもスターズエッジインタビューの意見や戦略を代弁するものではありません。アバター®は、スターズエッジインターナショナルの登録商標です。すべての権利は同社が保有しています。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?