鼻水が止まらない

いつもは花粉症は2月位から5月位までなのに今年は夏でも花粉症症状が治らない。
8月なのに目が痒くなるし、くしゃみが出て鼻水が止まらない。

東京新聞7月30日朝刊に「抗コリン薬 リスクに注意」という記事があった。
抗コリン薬は、花粉症、せき、不整脈、過活動膀胱などの疾患に使われているが、高齢者を中心に認知、運動機能の低下などの有害事象を起こす可能性があると言う内容。
市販薬にもリスクの高い成分が入っていると言う。
「日本版抗コリン薬リスクスケール」
で検索出来る。

家にある風邪薬や鼻炎薬を調べてみたら、クロルフェニラミン  、ベラドンナ が入っていた。どちらもリスクスコアが最高の3。アレルギーや鼻水に効く薬だ。

なるべく薬を飲まないようにしようと思い、1ヶ月前から鼻うがいを始め少しは良くなったが1日もたないので、薬局で別の薬を買って来た。

YouTubeで耳鼻科の先生が、フェキソフェナジンが良いと言っていて、薬局の薬剤師さんも推薦していたので買って来た。アレグラに入っている成分。

効かなかったら耳鼻科に行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?