見出し画像

平和的であまりにも無力な

昨日の昼、ウクライナ侵攻のニュースを目にして、心が静かに凍りついた。
一昨日、お風呂屋さんのTVでウクライナ情勢の影響により貴金属が高騰しているという報道をぼんやり観ていた…
長年持っていた金のネックレスを鑑定してもらい、こんなに高く売れて嬉しい〜、と喜ぶ人たち。
日本は島国で、平和で、他の国のことがどこか遠い。

接骨院にて、他の患者さんが件の話をしているのを横になりながら聞いた。
この前まで北京オリンピックやってたのにねぇ...と。
ルールに則り、正々堂々と。
オリンピックの指針とは一体なんだったんだろうか。

行ったことのない国の、既に8年に渡り破壊されている日常のことを思う。

私は昼食を頼み、ネットニュースを食い入るように見ながら待っていた。
私はこんな状況でもお腹が空いて、ごはんを食べようとしている。
オムライスが運ばれてきた。スプーンで掬い、すべての言葉といっしょに飲み込んだ。
ただ祈ることしかできない無力な私。
平和的で、無力な日常。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?