見出し画像

女性側から告白してもいいの?30代後半婚活という点から考える(前半)

幸転マリッジメイクレッスン主宰 恋愛戦略メイクアドバイザー安藤頼映(あんどう・よりえ)です。

今日は一つのテーマについて私の考えをお伝えしようと思います。
そのテーマとは「女性から告白してもいいのか」ということです。


読者の方から頂いた1通のメッセージ

先日、私の記事の読者だという方からメッセージを頂きました。(ありがとうございます!)
そのメッセージにはこういうことが書かれていました。

安藤さんは、女性は男性からのアプローチを待っていた方がいいというお考えですか?
女性側から告白するというのは、リスキーだと思われますか?


確かに、私は意中の男性を惹きつけるためのコミュニケーションスキルとメイクの方法をお伝えしてきました。

私は基本的には、男性から告白やプロポーズをしてもらえるように持って行った方がいいと考えています
好きな人から告白されるってとても嬉しいですよね。
ですから、「告白してもらえるように」自分を磨いて美しい人を目指すというのが
私のコンセプトではあります.

ただ・・・必ずしも、女性は待っていなければならない,というわけではない。
という少し曖昧なお答えをするしかないな、と考えています。

なぜ曖昧なお答えになるのかをご説明します。

男性側からのアプローチを待った方がいい理由

男性からのアプローチを待った方がいい理由は、
「男性側の責任感を高める」ことになるからです。

男性は、自分からアプローチするという行動を取ることによって、
女性に対して「優しくしよう」「誠実でいよう」という決意を固めます。
これが、その後のお付き合いに影響します。

たとえば、デートの場所や時間を決めるということも積極的に判断するでしょう。
日頃のコミュニケーションも途切れることなくしてくれるでしょう。
また、結婚の話になれば、
入籍の時期・結婚式を挙げるタイミング・新居の場所など、具体的な決断をする時にリードしてくれると期待できます。

いわゆる“草食系”と言われる、控えめな男性でも、自分から関係を深めたいと思えば、
告白してくると思います。

これらのことを考えると、
男性側からの告白を待つ、というのは利点が多いと言えます。

30代後半からの婚活では「女性から告白する」のは有り

画像1

ですが、
30代後半で婚活をしている女性の場合は、待っていられない!というのが本音です。
実際、30代後半からの婚活は、それなりの覚悟が必要です。
別の記事でも書いたように、婚活市場では圧倒的に20代女性の方が強いです。
40代50代の男性であっても、若い女性との結婚を望んでいることが多いのです。

この現状の中で、もし意中の男性からのアプローチを待っていると
逃がしてしまうかもしれない・・・そういう不安が湧いてきますよね。

その気持ち、とてもよく分かります。

ですから、30代後半女性の婚活においては女性から告白するのは「アリ」だと私は考えます。

女性から告白する場合のリスク

ただし、30代後半からの婚活で女性から告白するにはリスクがあります。
1つは、男性が受け身になってしまう可能性です。
先ほど書いたような、デートの場所や日頃のコミュニケーションで、先に告白した女性側がリードすることが求められる可能性があります。
それを重荷に感じてしまうと、関係は深まらないでしょう。

もう1つは、もてあそばれてしまう可能性があるということです。
女性から告白されれば、男性は嬉しいに決まっています。
実際にお付き合いに発展するかもしれませんが、それが「結婚」に至るかどうかは別です。

先ほど書いたように、男性は「責任感を持つ」ことは大切です。
女性から告白した場合、男性が責任感を持つというタイミングがないままお付き合いがスタートすれば、なんとなくの関係になってしまうかもしれません。
何となくの関係を続けることは30代後半女性にとっては時間のロスです。


告白するなら “2つのルール”を守る

リスクはあるけれど、タイムリミットもあるということを考えた上で、
女性側から告白するという行動に出るなら、次の2つのルールを守りましょう

①告白は、デートを3回以上してから
②相手からの返事がどういうものであっても、前に進むためのものだと覚悟を決める

まず「①告白は,デートを3回以上してから」について

デートもできてない状態なら、女性からの告白はかなりリスクが高いです。

逆にデートを重ねているのに告白されない、真剣に付き合っているのに結婚の話が出ない場合は、女性側から意志を伝えてもいいと思います。
女性からきっかけを作るという形で男性が気持ちを固め、関係が進むことも期待できます。

次に「②相手からの返事がどういうものであっても、前に進むためのものだと覚悟を決める」について

結婚を望む30代後半女性にとっては、時間がとても大切です。
ですから、状況を変えて前に進む決断をする機会として、
自分(女性)から告白する、と考えていいと思います。

ただし、相手からの返事がどういうものかが分からない、ということへの不安があるでしょう。

そういう時、大切になってくるのが、告白するシチュエーションと告白する時のメイクです!

次回は「女性から告白する時の場所選び」そして「女性から告白する時のメイク方法」についてお話します。


★「美しい人」を目指す幸転マリッジレッスン受講者受付中★
(初回レッスンを特別ご優待料金で受付中 期限:2020年4月30日まで)
毎月10名様限定で完全個別レッスンになります。
レッスン場所は東京都港区青山一丁目のサロンです。
お早目のご連絡をお待ちしております。
レッスン詳細:https://ameblo.jp/yorie-ando/entry-12423169791.html
申し込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S79388112/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?