見出し画像

【イベント活動報告】オンラインバーよりどりみらい(2021.1.23)

こんにちは。
『いつだって未来は選べる』よりどりみらいです。

今回は、5名のお客様にお越しいただきました。前回も4名でしたし、毎回、たくさんの方々に楽しんでいただけて、嬉しいです。
終了時のアンケートでは、みなさんが「また来たい」と書いてくださり、次のような感想をいただきました。

・複数のコーチに質問されて自分の考えが建設的に組み立てられた
・ワークを他の人と一緒にやると楽しかった
・ワークを使って自己理解が出来たことがよかった
・自分の気持ちをアウトプットでき、受け入れてもらえたことがよかった
・コーチングに興味が湧いた
・コーチングをもっと知りたい
・コーチングを学びたい

CoachingBarよりどりみらいは、毎月2回無料で開催していますので、ぜひまたお越しください。2月の開催はこちらをご覧ください。

開店

今回から新しいスタッフとして加わってくれたみほコーチは、前回はお客様としていらしてくれて「一緒にやりたい!」と、すぐに意気投合。銀座コーチングスクール認定コーチのみほコーチについては、最後のスタッフ紹介をご覧ください。

20210123よりどり

コーチたちの自己紹介の後は、お客様の自己紹介。初めてご来店の3名様は、緊張の中にも、お話しするうちに少しづつ表情が緩んでいく。

・今は会社員だけど4月から副業をしっかりやっていきたい
・取得した資格と相性の良さそうなコーチングについて知りたい
・相手が望んでいることをもっと引き出したい
・育児をする中で相手の気持ちを理解したい
・夢もあるが、そこに向かうブレーキを取り除きたい

といった期待をしてご来店いただいたことをお話しいただき、スタッフ一同、引き締まります。

そして、目標と目的の違いや、目標達成のために必要なことのお話し。コーチングの仕組みと目標達成の関係についてご説明したところで、いくつかご質問をいただき、お客様のコーチングへの期待が高まります。

その後、コーチングによる目標達成までの道のりの中で、それぞれのポイントに合わせて配置されたワークメニューから、ワークをお選びいただきブレイクアウトルームへ。今回は、コーチングストームリフレイミングワーク5x5ウィンドミルワークを行いました。

5x5ウィンドミルワークの部屋

3名の方に簡単水平思考ツール 5x5 windmill boardを楽しんでいただきました。職業も立場も異なる3名の大事にしたいもの、大切に考えていることをそれぞれのテーマとしてワーク開始です。
言葉の選び方や思考の表現など三者三様でとても興味深い結果となりました。

ワークを受けた感想として、こんなコメントをいただきました。
「ひとりでやってたら自分だけの視点しかないが、色んな人の価値観を聴けて良いと思った」
「こんな事を感じていたなというのを思い出したり、違う考え方も勉強になった」
「自分だけでグルグル回っているよりも、他の方の話を聴けて良かった」

ひとりで内省する時間も必要ですが、このワークを通して他の方の考え方や価値観に触れることで、ご自分の思いや思考も深まっているようでした。
楽しんでいただけたようで嬉しく思います。

リフレイミングワークの部屋

自分の弱みを自信に変える、リフレイミングワーク。ReFrameとは枠の再構築ということで、これまでとは違う捉え方を体験することができるワークです。
コーチ2名が担当し、お客様1名にご参加頂きました。

まずは、ご自身の弱みと感じられていることをお話して頂きます。
どうしてそう感じるようになったのか?
過去のこと現在のことその時々の気持ちも、たくさんお話しして頂けました。

コーチから、こんなところが素敵ですよ、こんなこともできていらっしゃると思いますよ、と感想をお伝えしながら、今度は未来の話へ。

とっても素敵な夢のお話、そのお話をされる参加者様の表情と声が明るくなり、コーチもワクワクとした気持ちでお話を聞かせて頂きました。

自分のことをあれもこれもダメと思ってしまいがちだけれど、良いフィードバックを受け取ろうと思います、とのご感想を頂きました。

コーチングストームの部屋

今回が2回目のお客様。気になっていたコーチングストームをお選びいただきました。

いろんなことに意欲的に取り組む中で、自分の時間がなくなっていることに最近気づいたと。
自分がこの先やりたいことや、次の学びにつなげたいんだが。。。

質問が進み、だんだんと思考が深まっていく中で、ご自身の中で整理されていくお客様。なりたい自分のイメージもできてくる。読みたい本も具体的になっている。

しかし。。。話している表情は晴れやかではない。。。そんなコーチからのフィードバックに「現実的には、うまくいかないんじゃないかと思っている」と気づくお客様。ワークの残り時間は10分弱。

焦ることなく、お客様が答えを出せると信じて、異なる視点からのイメージ作りを進めるコーチ。焦点を変えてみることで、お客様の声のトーンが変わって、力強くなっていく。そして、最後は明るい表情の中で、1ヶ月後の目標となる姿と、次の行動の約束までしてくださいました。

コーチとしても、視点を移動しながら、基本に戻って進める、勉強になるセッションとなりました。お客様に感謝です。

本日のコーチ陣

5x5ウィンドミルワークの部屋

のりコーチ 
 ・得意なことも苦手なことも続けられる様にやり抜く力を引き出します
 ・銀座コーチングスクール日本橋校講師
 ・連絡先:norihiko.tanabe@icloud.com
 ・note:https://note.com/norihiko25

リフレイミングワークの部屋

ゆりかママ 
 ・人生の満足度は、人間関係で決まるから。
 ・人間関係の構築・改善を支援するパートナーシップコーチ
 ・連絡先:info@cheer-coaching.com
  HP:http://info@cheer-coaching.com/

みほコーチ
 ・自分らしくいきいきと生きていきたい人に寄り添い、
  そっと背中を押します。
 ・銀座コーチングスクール認定コーチ
 ・連絡先:miho.n.coaching@gmail.com

コーチングストームの部屋

しゅうへいコーチ
 ・自分のwillと向き合うことを支援するコーチ
 ・銀座コーチングスクール認定コーチ
 ・連絡先:shuheidon@gmail.com
 ・note:https://note.com/shuheidon

たかコーチ 
 ・あなたのモヤモヤを晴らす!プロコーチ
 ・イライラの上手なコントロール『アンガーマネジメント』講師
 (一般社団法人日本アンガーマネジメント協会)
  連絡先:ikarazu.acc@gmail.com

のぶコーチ 
 ・脱サラリーマンコーチ
 ・目標達成支援家
 ・連絡先:nobucoach13@gmail.com
 ・note:https://note.com/nobu_coach

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?