見出し画像

【ごはん】毎週木曜日の地球を旅するランチ

こんにちは!
ヨリドコロ・アンド・パートナーズの藤田真梨亜です

ヨリドコロってこんなところ・こんな人たちをお伝えしたく、日常を書いていきます〜!

活動拠点を、北鎌倉と各自宅に置いていて
北鎌倉には、火曜と木曜に集まっています
ランチの時間にはみんなで作って食べ、
雑談をする時間を大切にしています


そんな中、私がはじめた
地域や国をテーマにした、ランチについて話します!


そもそも、ランチは外食だった


麻布十番にオフィスがあった時は
ランチと言えば、
美味しいものを食べるためにお店を検索!!
外食かUber Eats でした

美味しいお店・有名なお店が徒歩圏内にあったり
Uber Eatsで届くのでその選択肢しかなかったです
((代表の内田さんは美味しいお店を沢山知っています

しかし、
北鎌倉に活動拠点を移してから
ランチと言えば、
美味しいものを食べるためにレシピを検索!!
手作り一択 になりました

なぜなら
外食先が遠い!スーパーが遠い!Ubereatsがほとんどない!


そんな変化から始まった手作りランチですが
凝り性の集いのヨリドコロ
せっかく作るなら、身体に良くて美味しいものがいい、こだわりたい!
美味しい食材は、美味しい調味料は、職人の作る調理器具は、、会話が止まりません

画像1

【私が手がけた1回目〜北海道の実家の味】
どさんこ藤田の実家の味!鳥ごぼうのそばと北海道のとうもろこし!七味と山椒は内田さんオススメの京都のもので風味豊か。コレは人に教えたい七味&山椒


地域ごとのランチをはじめたわけ

そんな中、ヨリドコロとして
2021/9/9(木)から毎週木曜に
島根県情報科学高校でのWEBサイト制作授業をオンラインで開始

内田先生と松尾先生が頑張っているので
木曜のランチは真梨亜が担当


授業に一所懸命向き合うほど、お腹が空くはず!
何か美味しいだけでなく楽しいごはんを作りたいな。と考えた結果…
旅行がだいすきな二人が旅行気分を味わえるように!
地域や国をテーマにしたメニューにしよう!!と決定しました

画像2

【沖縄ごはん】
ゴーヤチャンプル〜とスパムおにぎり隠し味の梅が最高。卵スープと沖縄風もずく酢キュウリ!写真はないけどジーマーミー豆腐も手作り! 


画像4

画像4

【韓国ごはん】
手作りの甘酒を使った豆板醤が優しく美味しいビビンバと白い味噌汁(豆乳) お茶菓子はさつまいもの茶巾絞りにクリームチーズとラムレーズン!

(誰でも食べられる 甘さ控えめ和菓子にもチャレンジ中)

画像5

【イタリアごはん】
いっぱい食べても優しい味のイタリアンを作りたくて、メインはオムチーズのせお出汁リゾット、ロールキャベツと和風カプレーゼとレモンと生ハムのさっぱりサラダ


画像6

画像7

【ハワイごはん】
ロコモコ・ガーリックシュリンププレート/サイミン風 春雨スープ/アサイーならぬブルーベリーボウル
サイミンはハワイのラーメンです(聞いたことなかった私です)    ハワイに行ってみたい!!



テーマの再現度は6割くらいで良しとしています!笑
結果、美味しければよし!

「今日のテーマは〇〇です!」と料理を提供すると
「おお~!いいね~~!!」「おいしい!」と笑顔で食べてくれる二人
((ありがとう、また来週も頑張ります))
と心の中でつぶやいてます。笑


北鎌倉に集まる日は
ゲストさんも含めて食卓を囲む時間を作っています
そこで弾む雑談がまた最高です!


読んでくださって、ありがとうございます。
また違ったヨリドコロの日常について更新しますね!



藤田真梨亜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?