見出し画像

2021年もありがとうございました

こんにちは!
ヨリドコロ・アンド・パートナーズの藤田です

もうすっかり年末ですね
鎌倉にも先日初雪が降りました!❄️
このnoteを開いてくださった皆さま、いかがお過ごしでしょうか

今年も たくさんの、本当にたくさんの方々にお世話になりました

今回は、そんな私たちに関わってくださっている皆さま・私たちを気にかけてくださっている皆さまへ向けた
年末のご挨拶noteとさせて頂きます

【内田さんより】

こんにちは。ヨリドコロの内田です。

今年も残すところ数日。本当にあっという間ですね。
まだまだコロナ禍で厳しい状況ではありますが、笑顔で元気にチームでやっていきます。

大きな変化があった1年でした。
1月に大きな決断をして、2月から新体制のもと4期目をスタートしました。
3月には新たにチームメンバーとして松尾明子(めいちゃん)がジョインしました。

彼女がジョインした結果、ヨリドコロとしてきちんと軸ができたと思います。
軸というのは、社名にある拠り所になること「寄り添うこと」を考える時間を定期的に作るようにしています。
これは彼女からの発案で、クライアントに対して寄り添うことが自社のビジョンに対して、チーム内の自分たちは寄り添える関係なのか?という問いです。

改めてチームビルドをして、ヨリドコロとは何か?この大切な問いを自分たち自身で考える時間は貴重です。
ちょうどこの時期(6月)には活動拠点を北鎌倉に移転して新たな感情や動きが出てきました。
環境が変わる、環境を変えることは大切だなと感じましたし、私自身に余白が生まれてきたと感じています。
WEBサイトのリニューアルを考えたのもこの時期でした。自分たちが伝えたいイメージと本当に合っているかどうか考えた結果の今のWEBサイトになったと思います。

WEBサイトの自己紹介にあるそれぞれの写真が今の好きなことを表現されているなと感じています。
自分が輝いているというか、気分が踊っている時の気持ちを大切にしていこう、好きなことをしている時の時間を大切にしていこうという表れだと思っています。
とにかく雑談を大切にしていて、仕事だけではなく、プライベートにも関心を向ける。最近どう?相手に対する興味を示しているチームだと感じています。

拠点が北鎌倉になって、これまでお付き合いがあった方から新たに出会った方が拠点に来ていただけるのは本当にうれしいです。
みなさん口にするのは「なんかいいですね〜、気分転換になりました。またがんばれる。日々自分がんばっているな」というポジティブなことです。
これが私たちチームにもうれしいことですし、さらに余白を考え何かしらの形として提供できればうれしいです。

私はいろいろと器用にできるわけではないですし、かっこいいこともできません。不器用です。
やりたいことがある人や企業・団体の思いを形にしていくまでやり切りたいという想いが強くあります。
本質的なことを大切にしていき、みんなで進めていけるように環境を整えたり、笑顔を増やすことに関心があります。
チームが心地良く気持ち良く、その人の可能性が発揮できるように一緒に進めていければうれしいです。

来年も、引き続き笑顔で一緒にお仕事や北鎌倉での活動をしていきたいです。みなさま、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。またご一緒できることを楽しみにしています。

【めいちゃんより】

今年 私たちと関わってくださったみなさんへ

2021年、おつかれさまでした。松尾です。

もう何年もいるような気持ちですが、ヨリドコロにジョインして、はじめて迎える年末です。

今年は、私のジョインと同じく、あらたな活動拠点となった北鎌倉のオフィスに、少しずつ大切なみなさんをお呼びすることができたことが、とても嬉しかったです。

都内とは、少し違う雰囲気の流れるこの北鎌倉で、毎日頑張っていらっしゃるみなさんが一息ついている瞬間。大切なかた同士が出会って、化学反応が起きている瞬間。幾度となく、豊かな瞬間に立ち会うことができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

また業務のなかでは、本当にたくさんのかたに支えていただきました。どの業務においても、コロナ禍だからこそ、いままでの当たり前が通用しない状況。だからこそ、一緒に働くみなさんとより協力して、知恵を絞り、施策を進めることができた1年だったと振り返っています。

来年も、みなさんと業務の中で、北鎌倉のオフィスで、あたたかな時間を過ごすことができれば、とても嬉しいです。よい年をお迎えください。今年も1年、本当にありがとうございました。

【まりあより】

改めまして、皆さまこんにちは 藤田真梨亜です

2021年も残り少しとなりました
今年はヨリドコロにとっても大変 変化のあった1年でした

わかりやすい大きな変化は
活動拠点の移動とめいちゃんに出会えたこと
この二つがあったことで、私たちの中に新たな価値観が生まれたり、大切にしたいものを見つめ直すことに繋がりました

そんな私たちとこの1年も関わってくださった皆さま本当にありがとうございます

全てはご縁で、今この瞬間の私たちがあります

活動拠点を移す時に声をかけてくださった方々や、めいちゃんと出会うきっかけをくださった方々、ホームページの作成に関わってくださった方々、日々応援してくださる方々や家族、遠方にも関わらず北鎌倉オフィスまで足を運んでくださる方々、日々のお仕事の中でさまざまな機会をくださる方々、私たちの変化に気づき声をかけてくださる方々、
今年1年を切り取っても本当にたくさんの方々との時間がありました 振り返るだけでも、この大変な世の中であるにも関わらず、大変暖かい1年であったと心がじんわりとする年末です
本当に本当に有り難うございます

来年も、皆さまとすてきな時間が過ごせる1年であったら嬉しいなと、勝手ながら想います
皆さま、暖かくして良いお年をお迎えください

最後に

ヨリドコロの年末年始のお休みは
12/28〜1/3としております❄️

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

2021年も大変お世話になりました
どうかお身体に気をつけて 良いお年をお迎えください🎍


藤田真梨亜

(トップと最後の写真は
先日お礼参りに伺った浄智寺で撮っていただきました☺️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?