見出し画像

1月12日大人のマクロビランチ

1月12日の保育園給食は
三色そぼろご飯

そのほかに作ったものは
ラデッシュの梅酢漬け
ラディッシュを千切りにし、梅酢とメープルシロップ少々で漬け、いただく間際に水気を絞って添える。

かぼちゃの二色茶巾
かぼちゃを蒸して皮を剥き裏漉し。塩少々を加えてよく合わせ、半分によもぎ粉少々を加えて均一な色にする。布巾などによもぎかぼちゃ、その上にかぼちゃを乗せて布巾などで茶巾にしぼる。
*園児の給食はかぼちゃ1色の茶巾にしています。

かぼちゃの皮の胡麻和え
茶巾にしたかぼちゃから外した皮を刻んで胡麻油とすりごま、醤油で味を調える。

紅大根の浅漬け
紅大根、にんじんを銀杏切り、蕪の葉っぱを小口切り、軽く塩揉みして梅酢メープルシロップ少々を加えていただくときに水気を切る。
出し殻昆布の佃煮
味噌汁の出汁に使った昆布、にんじん、玉ねぎをほそく刻み、ベジミートそぼろで使った生姜の搾りかすも入れて、水を加え途中で水気がなくなったら水を足しながら柔らかくなるまで煮る。
醤油を加え、水気を飛ばし、白胡麻を加えて仕上げる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?