見出し画像

三色ご飯

【材料】子供4人+大人3人分程度
〈黄色〉
木綿豆腐 300g
にんじん 50g
豆乳マヨネーズ 30g
塩 4g

〈緑〉
ほうれん草 170g
胡麻油
醤油 3g
すりごま 3g

〈茶色〉
べジミート 215g
粗製糖 15g
醤油 15g
生姜 5g
昆布出汁 200g

【作り方】

〈黄色〉

  1. 豆腐をボイルしてザルに上げて水切りをする。

  2. にんじんをすりおろしにしてフライパンでから炒り、水気が飛んだところで豆腐を崩しながら加える。

  3. そぼろ状になったら塩、豆乳マヨネーズを加えて味を調える。

〈緑色〉

  1. ほうれん草をゆがく。少量の醤油(分量外)で醤油洗いをする。

  2. ほうれん草の水気をしぼり、細かく切る。

  3. 胡麻油でほうれん草を炒め、色が変わってきたら醤油て味を調え、すりごまを加えて仕上げる。

〈茶色〉

  1. 生姜をすりおろし、搾り汁のみ使用する。

  2. 全ての材料を鍋に入れて火にかけ、混ぜながら水気を飛ばしてそぼろ状にする。

園児の給食

豆腐は絹ごしでも木綿豆腐でも良いのですが、木綿豆腐の方がそぼろ状にしやすいです。
ボイルしてザルにあげて調理する事で豆腐臭さをとりのぞいたり、水気を取ります。

ほうれん草が苦手な子も多いので、癖を感じないように、湯がいて胡麻油で炒めています。
醤油洗いとは、ゆがいた野菜を少量の醤油をかけておき、食べる直前や調理直前に、水気をしぼる事で、仕上がりを水っぽくしないコツ。

ベジミート缶を使用していますが、乾燥タイプを戻して使用してもいいと思います。

かぼちゃの茶巾を添えています。
蒸したかぼちゃを裏漉しして塩少量を加えて不織紙を使って茶巾にしています。

子供たちは混ぜ込んで楽しく完食していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?