見出し画像

春雨サラダ

ツルツルした食感と野菜の組み合わせ、中華風のドレッシングも食べやすいのだろうね。
子供達もよく食べます。
【材料】
春雨 55g
キャベツ 160g
にんじん 50g
大根 120g
塩 適宜
ごま油 15g
玄米酢 15g
メープルシロップ 5g
白胡麻 10g

【作り方】

  1. 春雨は熱湯に浸けて戻し、水切りして食べやすい長さにカットする。

  2. キャベツはさっと蒸して、冷めたら千切り。

  3. にんじん、大根は千切り。

  4. キャベツは水気を絞り、他の野菜と合わせて塩をしておく。

  5. 水が出てきたら、水気を絞り、春雨と合わせて調味料を加えてよく混ぜる。

  6. いただく前に、味をみて水気がでて薄いようだったら、足して味を調える。

大根は夏ならきゅうりでも。
野菜は全て生で作ってもいいのですが、子供の口にはキャベツの千切りはちょっとゴワゴワするので、キャベツだけさっと蒸しています。

酸味が効いているし、野菜たっぷりだし、初めの頃は残していた事があったけど、ごま油を使った味付けみたいなはっきりとした味は食べやすいみたい。
お家で食べたことがないものは最初は敬遠するけど、ちょっと食べてみたら意外と美味しい!って気がつく様です。

手前の器の奥が春雨サラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?