見出し画像

オーツミルクの飲み比べ

私のInstagramのDMに、是非飲み比べしてください!的なメッセージをいただき、「喜んで!」とお返事してからしばらくすると、ダノンジャパンさんから、Alpro オーツミルク飲み比べギフトボックスが届きました!

立派なギフトボックス

最近大豆アレルギーの人もいらっしゃり、豆乳以外のプランツミルクもスーパーでよく見かけるようになりました。

アーモンドミルク、オーツミルク、ライスミルクなど。

マクロビオティックのお菓子では乳製品を使わないのでよく豆乳を使いますが、大豆アレルギーの方も最近はいらっしゃるので、そのような時はアーモンドミルクを使う事もありました。
オーツミルクもあれば選択肢が増えますね!

今回のギフトは、お料理やお菓子ではなく、3本とも普通に飲みました。

オーツミルクティ

まず最初に飲んだのは、オーツミルクティー。

これはきっと牛乳ではないオーツミルクの味わいをカムフラージュするため?のフレーバータイプじゃないでしょうか…?

オーツっぽさは控えめで、紅茶のフレーバーはしっかりと。
味わいは美味しかったです。
私には少し甘かったですが、美味しくいただきました。

砂糖不使用

次にいただいたのは、砂糖不使用のタイプ。

こちらは、子供の頃にミルクをかけて食べたコーンフレークを思い出しました。

コーンフレークを食べ終わった後で、そのミルクを飲み干すのが好きだったなぁ。
あの時の味わいと似ていました。

そして、前のオーツミルクティーもそうですが、250ml1本飲むとお腹いっぱいに。
お昼そんなにお腹空いてないかも…って時にちょうどいい感じです。

オーツ麦の甘さだけ

最後にいただいたのは、こちら。
こちらがOATオリジナルと言われるものです。
ここでこの三つの商品の疑問点が…

○オーツ麦の甘さだけ
○砂糖不使用

この二つとも、成分表示に砂糖はありません。

若干成分表示の違いはあるものの、どこがどんなに違うのかは飲んでもわかりません…

両方飲んだ感想としては、

どちらでもいいわ。
(どっちも美味しくいただきました)

て感じです。

豆乳苦手な方の代替えとして、アーモンドミルクは美味しいけどアーモンドの味わいが主張、ライスミルクは、個人的には粉っぽい味わい。
その点オーツミルクは飲みやすい(味が自己主張しすぎてない)ので使いやすそうです。

商品のブランドサイトはこちらです。
牛乳アレルギー、大豆アレルギーの人だけじゃなく
癖も比較的ないので多くの人に好まれそうな味わい。

そう、コーンフレークを浸した後のミルクのように、
穀物の持つ旨味や甘味が感じられる、美味しいプランツミルクでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?