見出し画像

浅漬けバトン(recipeあり)

みなさん、LIVE812ってご存じですか?
5月に本配信されたライブアプリです。
そもそも私はライブアプリなる物を知らなかったのですが、
日本には30以上もライブ配信アプリがあるんですって。
私はtwitterでそこのライバーにスカウトされて、毎日料理配信をしています。

そこのお馴染みライバーさんから、浅漬けバトンっていうのが回ってきまして、
受けとった人は自分の配信で浅漬けを作り、また次の人を指名するってことです。

なんでも最初は白だしを使っての浅漬けだったようですが、市販の白だしは使っていないので、うちでよく作る浅漬けを3種紹介いたしました。

蒸し豆の麺つゆ漬け
【材料】
麺つゆ
昆布だしと椎茸だし 400cc
醤油 大さじ2.5
みりん 大さじ2.5

材料を合わせて一煮立ちさせて、蒸して柔らかくなった豆を一晩つける。

昆布だし
昆布を水につけて戻しておき、弱火にかけて、水がゆらゆらと湧いてきて、昆布からぷくぷくと泡が上がってきたら、数分そのまま火にかけて、昆布を引き揚げる。
椎茸だし
椎茸は水に一晩つけて戻しておき、火にかけて、煮汁が1/2位になるまでよく煮る。
*昆布だしと椎茸出しは季節、体調によって合わせる割合を変えます。
この時は昆布6:椎茸4くらいにしました。

豆はサッと洗って一晩水につけて戻して蒸しておきます。

水キムチ
*過去に作り方を書きましたのでそちらをご覧ください。

簡単キムチ風浅漬け
【材料】
PUKU(ナチュラルハーモニー乳酸発酵飲料)
唐辛子(粉末)ガーリックパウダー(お好みで)
野菜適宜

【作り方】
野菜は適当にカットして塩揉みしておきます。
ジップロックの中に、飲料と塩揉みした野菜、唐辛子パウダー、ガーリックパウダー(お好みで)を入れて、半日くらい漬け込む。

画像1

yoridocoro店主 よりくに ようこ

マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師も務めて
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?