見出し画像

柚餅子作り

1ヶ月かけて作った柚餅子。

12月2日
柚子釜ゼリーを作ったその後で…

柚子釜ゼリーとりんごの赤ワイン煮


味噌、くるみ、生姜パウダー、白胡椒、粗製糖、ゆずのしぼり汁を混ぜて詰めて

柚子釜に味噌餡詰めたところ


柚子釜を30分蒸して

蒸篭で蒸してます

冷めたらあみに入れて、干して乾燥させます。

この時一緒に干し柿、大根、唐辛子も…
1ヶ月経つとこんな感じ
完成!

貴重なものなので、薄く切って大切にいただきます♪

お酒のアテに最高!

柚餅子に使う材料はいろいろ好みがある様ですね。
基本的には、
味噌、砂糖、胡桃、柚子、米粉もしくは小麦粉
私は白胡麻、白胡椒、生姜パウダーも加えました。

コツ?
作ってみて思ったのは、柚子釜に味噌を入れて上部に柚子で蓋をして蒸すのですが、この時上部がスカスカにならないくらいに味噌をこんもり詰める事でしょうか?

私はいつも柚子釜ゼリーを作って食べた後の皮で作りましたので、柚子釜にプラス一個の小さな柚子の果肉を風味付けとして入れていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?