見出し画像

体力測定のこれまでのメディア掲載歴等最新版

こんにちは。健康まちづくり事業プロデューサーの石井です。


私の略歴だったりやっていることは下記の通りです。

・起業して丸12年
・2018年にまちづくり会社・まち活かし会社を5人で立ち上げ、コミュニティスペース兼体力測定拠点のYORIAI西川口を運営
・小学校2校の放課後子ども教室のコーディネーター(2015年~、2021年度~は2校を担当)
・初期にNPO法人ETICのSVSM(社会起業家支援プログラム)に選ばれる2022年12月~2023年2月には、ETICが主催するBeyondWorkβに参画
・2020年~2022年の約1年半、埼玉県春日部市シティセールス広報課のマーケティングを担当(複業としての関わり)
・小島よしおさんとミニ運動会の進行を一緒にしたり、シンガーソングライター秦基博さんのデビュー15周年記念でスポーツテストを担当(協力させていただいた東京五輪メダリストの体力測定動画の再生回数は25万回超え)
・月間150名が参加するスポーツコミュニティ(種目は4種目)を運営+登録者300名以上のスポーツ事業者向けコミュニティ(スポーツ×地方創生×ソーシャルビジネス)を運営
・中・高と野球部で、中学で主将をやった一方、高校はほぼ試合に出れずに裏方だったが、最後の春夏で奇跡的にベンチ入り
・大学3年~4年の一時期は、つくば・川口・ひばりが丘の3拠点生活
・大学時代に起業を志すも失敗し、卒業間近から就職活動スタート
・就職1社目は、売れない営業マンで表現力を磨くために100人100日ミュージカル参加
・高校の伝統行事50kmマラソン、高校3年間は途中で歩いてしまったが、32歳でOB参加して途中で歩くことなく完走する
・33歳で(最高気温37度だった)真夏のフルマラソン完走(一般的な公園のランニングコースを46周)
・震災後、石巻や南三陸、陸前高田、釜石、南相馬、富岡町、いわきや、長崎から熊本へカーシェア用の車を運ぶなど震災ボランティアも行い、あと4県で全国制覇

これまでにテレビ番組やYouTuber、企業様とも数多くタイアップさせていただきました!そこで今回は、これまでの体力測定のメディア掲載歴を紹介させていただきます。


1.日本テレビZIP


まず最初は、2014年に日本テレビ「ZIP」のハテナビのコーナーの運動音痴特集にて、大人の体力テストを取り上げていただきました。

2.秦基博さんのスポーツテスト実施(TikTokで生配信)


続いて2020年11月にシンガーソングライター秦基博さんのデビュー15周年記念と題して、ご自身のTikTokアカウントでのスポーツテストチャレンジ企画をサポートさせていただきました。(その後、秦基博さんが出演する複数の番組でも実施映像が紹介されていたようです)

3.テレビ朝日の深夜番組「フィロのす亭」


2021年はテレビ出演が2つ。
まずテレビ朝日の深夜番組「フィロのす亭」で企画運営を担当させていただき、4名にチャレンジしていただきました。

4.東京MXテレビ「トウキョウもっと!² 元気計画研究所 #63」


続いて、東京MXテレビ(地上デジタル放送9チャンネル)「トウキョウもっと!² 元気計画研究所 #63」という番組の「もっと都民が運動する機会を増やすために!」という企画の解決策の一つとして"オンライン体力測定"を実施させていただきました。(場所はYORIAI西川口)

5.AIR-G' FM北海道 「秋の体力測定」特集


2023年9月には、オンライン体力測定を取り上げていただき、パーソナリティの方にも実際に測定をやっていただきました。(一部の種目は生で行いその場で評価も発表しました)


終了後には、
「3時間に渡る「体力測定」の特集も無事終了し、
そのスタートとして、きゅぽらスポーツコミュニティ様の取り込みとオンライン体力測定を行う事が出来て大変盛り上がりました!
日々、自分の身体に向き合う事は大切ですね。」
というお声もいただき嬉しく思います。

6.YouTuberの企画協力


その他、YouTuberの体力測定実施にも協力させていただきました。
2021年11月は川口出身でお笑い芸人を目指しているしらとまさん

2022年2月と2023年4月はドラクエウォークYouTuber

2022年9月は東京五輪メダリスト

さらにこちらも!

2023年9月もYouTuberの方に!

メディア関係は以上となりますが、今後は体力測定を通じて、下記のようなことを実現できればと思っています!

◆体力測定後の継続フォローとして、自然と体力改善につながるオフィス(健康経営オフィス)の設計やリニューアルのサポート

◆街なかで体力測定を実施すべく、地域のお店などを巻き込んだ健康まちづくりイベントの開催サポート

先日は、『SPORTS OPEN INNOVATION BUSINESS BUILD』【関東エリア】にエントリーして、プロスポーツチームに対して、「チームとスタジアムがハブとなり、市民もまちも健康に」と題した共創提案をさせていただきました。


そして10月15日(日)には、日本唯一の体力測定拠点である、YORIAI西川口で新しい形式のイベントとして【ゆる体力測定会】を開催します!

※1回測定して終わりではなく、2回目の測定まですることで変化を実感していただきたいという思いから2回分としていますが、今回は緩やかがテーマですので、1回のみ希望の場合は1000円とさせていただきます

コロナの関係もあり、お会いできていなかった方と久々にお話できる機会にもなればと思いますし、体力測定を導入したりコラボ先を探しているヘルスケア関連事業者や企業関係者の皆様のご参加もこの機会にお待ちしております!

参加を希望される方は、下記よりお申込みをお願いします。

【担当者プロフィール】
●石井邦知
2001 年に埼玉県立浦和高等学校、2006 年に筑波大学(社会工学類都市計画専攻)を卒業。
営業代行会社とイベント企画運営会社(広報業務を含む)で約 5 年務めた後に、2011 年~埼玉県川口市を拠点に、総合型地域スポーツクラブきゅぽらスポーツコミュニティを設立。
2015年より川口市内の小学校放課後子ども教室コーディネーター
2018 年より西川口のまち活かし会社「NCS 株式会社」代表取締役
2020年より"健康まちづくり事業プロデューサー"として、体力測定を事業化し、企業や町会・商工会などの地域コミュニティ向けに実施してきた他、YouTube撮影やファンクラブ向け動画コンテンツとして、著名人とのタイアップ企画も多数行う。

【イベント詳細】
・日程 10月15日(日)13:30-15:00(1時間半の予定)
・会場:YORIAI西川口 埼玉県川口市西川口1-4-10(レジデンスシノダ1階C号室)
・アクセス:JR京浜東北線「西川口駅」西口より徒歩2分
・定員:8名(申込先着順、定員になり次第受付終了)
・参加費:1,800円(2回目の期限は半年以内)
⇒1回測定して終わりではなく、2回目の測定まですることで変化を実感していただきたいという思いから2回分としていますが、今回は緩やかがテーマですので、1回のみ希望の場合は1000円とさせていただきます
・主催:きゅぽらスポーツコミュニティ・NCS株式会社

<測定種目一覧(予定)>
握力・長座体前屈・肺活量・垂直跳び・閉眼片足立ち・2ステップ・落下棒反応・立ち上がり・箸の豆うつし・体組成(家庭用InBody)

”スポーツの秋”の入口として、ご自身の体力状況を把握し、これからの健康増進に役立てていきましょう!

ご参加をお待ちしております。(コロナの関係もあり、お会いできていなかった方と久々にお話できる機会にもなればと思いますし、体力測定を導入したりコラボ先を探しているヘルスケア関連事業者や企業関係者の皆様のご参加もこの機会にお待ちしております)

参加を希望される方は、下記よりお申込みをお願いします。

【YORIAI西川口とは?】
=============
埼玉県川口市をメインに、異なる強みを有する経営者5名で構成される「NCS株式会社」が運営する、西川口駅西口エリアの小さなまちづくり拠点・イベントスペース。
「様々な年代・人種のユニークな人達が寄り合える場所にしたい」と考え、可能性とカオス感あふれる西川口駅西口エリアにあった元空き店舗をリノベーションした未来空間。
このスペースを舞台に集った人達でアイデアを掛け合わせて事業化したり、新たな学びを得たり、楽しくも真剣に社会課題をカイゼンしていくことを実践することを目指している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?