見出し画像

5/1(水)にママ/マスター役に興味ある方向けのソーシャルスナックを開催します

こんにちは。健康まちづくり事業プロデューサーの石井です。


私の略歴だったりやっていることは下記の通りです。

・2011年に起業して丸13年
・初期にNPO法人ETICのSVSM(社会起業家支援プログラム)に選ばれる
2022年12月より、ETICが主催するBeyondWorkβに参画
・2015年~小学校2校の放課後子ども教室のコーディネーター(2024年からは4校の予定)
・2018年にまちづくり会社・まち活かし会社を同世代の経営者で立ち上げ、コミュニティスペース兼レンタルスペースのYORIAI西川口を運営
・小島よしおさんとミニ運動会の進行を一緒にしたり、シンガーソングライター秦基博さんのデビュー15周年記念でスポーツテストを担当
・登録者300名以上のスポーツ事業者向けコミュニティ(スポーツ×地方創生×ソーシャルビジネス)を運営
・中・高と野球部で、中学で主将をやった一方、高校はほぼ試合に出れずに裏方だったが、最後の春夏で奇跡的にベンチ入り
・大学3年~4年の一時期は、つくば・川口・ひばりが丘の3拠点生活
・大学時代に起業を志すも失敗し、卒業間近から就職活動スタート
・就職1社目は、売れない営業マンで表現力を磨くために100人100日ミュージカル参加
・高校の伝統行事50kmマラソン、高校3年間は途中で歩いてしまったが、32歳でOB参加して途中で歩くことなく完走する
・33歳で(最高気温37度だった)真夏のフルマラソン完走(一般的な公園のランニングコースを46周)
・震災後、石巻や南三陸、陸前高田、釜石、南相馬、富岡町、いわきや、長崎から熊本へカーシェア用の車を運ぶなど震災ボランティアも行い、あと4県で全国制覇
・2020年~2022年の約1年半、埼玉県春日部市シティセールス広報課のマーケティングを担当(複業としての関わり)

運営を初めて6年目に入ったYORIAI西川口(コミュニティスペース)では、今年の2月から週1で【駄菓子スナックYORIAI】がスタートしました!


スタートに合わせて、カウンターをはじめ、スナック仕様の設備も増えてきました。

自身は主ではなくサポートの立場ですが、参加を重ねる度に新たな発見がありますね。

居酒屋以上ワークショップ未満の位置づけで、スナックが街中に存在することで、地域に求められている様々な機能を補えるのではと思っていますし、楽しさから入っていくアプローチは自身が取り組む、コミュニティスポーツや謎解きと共通する部分でもあり、可能性を感じています!

現在は水曜のみの開催となっていますが、今後ママ/マスターの数が増えることで、YORIAIに来た方たち同士で、世代や職種を問わず様々なつながりができていくことを願っています。


ママ/マスターの個性が発揮されて、様々な場が生まれれば良いと思っていますが、人と人のつながりを喜び合えるコミュニケーションの場を作る、ママ/マスター役をやってみたいという方も現在募集しています!(月1~)

5月1日(水)には、主にママ/マスター役をやってみたい方向けのソーシャルスナックを開催することになりましたので、ご都合よろしければ現在の実施状況の見学がてら、こちらにお越しいただければと思います!

当日の詳細です↓↓

https://ncs5.jp/2024/04/0501/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?