見出し画像

桃かセミか

桃とセミがあって
どっちを食べたいか?と聞かれたら、私は迷うことなく桃を選ぶ。
セミって不味そうだもの。

でも、セミの方が好きな生き物も、いるのだ。多分。
桃なぞに目もくれずに。
いやいや、桃の方が良かったりするのか?と、ちょっと自信なくなったりもするけれど😅

調べてみると、セミを食べる生き物には、鳥、カマキリ、ムカデ、猫、イノシシなどがいるらしい。彼らに、桃とセミ、どっちが好き?と聞いてみたい。

そういえば、私の大好きなマンガ「アタゴオル」では、主人公の猫が、とっても美味しそうにセミを食べていた記憶がある。


先日、大きなゴキブリを、アリが解体して運んでいるのを眺めていた。
アリが一日中かけて運び、だんだん小さくなっていくゴキブリ。
すごいなーと。
働き者のアリがすごいな、というのもあるけれど、
喜んでゴキブリを解体し、食料とする生き物がいる事に、驚きと喜びと敬意のようなものを感じた。

アリは、ビスケットなどの甘い物も好きそうだが、本当は、ゴキブリとビスケット、どっちが好きなんだろう?
悪そうな添加物が入っているビスケットかどうか、でも違ってくるのだろうか?

そして、アリの嗜好に、個蟻差ってあるんだろうか?チョコ味が好きなアリと、抹茶味が好きなアリ。
アリって、全体で一つっていう印象があるから、あんまりないのかな?

やはり、必要な栄養素を、美味しく感じるように出来ているんだろうか?
そしたら、ビスケットよりゴキブリなのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?