外出自粛なゴールデンウィークの始まり

本日からGW休暇に入りました。とはいえ、4月はほとんど家で仕事をしていたわけだし、子どもたちもずっと保育園を休んでいたので、平日とさほど変わらない長期休暇です。しばらく日記でもつけようかなぁ。

・・・

私が仕事で占領していたテーブルを解放し、ホットプレートをだしました。昼ごはんは、夫と子どもたちで「焼きそば屋」を開店。

画像1

外出自粛で家に居る時間がぐんと増えたことで、5歳娘は家のことに興味を持ちはじめたように思います。料理もそのひとつ。焼きそばは率先して作ってくれました。

画像2

炒める手つきも慣れたもの。上手!

せっかくホットプレートをだしたので、他にも何か焼きたいねとなり、冷蔵庫から卵を持ってきたところ、5歳3歳のふたりが二個づつ割ってくれました。これまた上手!

画像3

というわけで、本日のランチは『目玉焼き on YAKISOBA 』。紙皿に入れ、マヨネーズとカレー粉をお好みでかけて完成です。

天気が良かったので、ベランダで食べました。ピクニックみたいで楽しい。わが家のベランダからは飛行機がよく見えますが、さすがに最近はほとんど飛んでおらず、雲一つない青空がただただ広がっていました。

画像4

ランチの後は、ベランダでレゴ。どこからともなくカレーの匂いが漂ってきて平和な午後。

画像5

誰もお家のなかに入ってこない。あ、窓のレール、掃除しないと。

画像6

テントは、お昼寝兼休憩所です。

ひとしきりベランダを堪能したあとは、子どもたちはおやつを食べながらAmazonプライムで『クレヨンしんちゃん』タイムを満喫。私はブログを更新したり、ちょっと本を読んだり、noteを書いたり(今ここ)。


昨日までは、在宅勤務 with kids で心が折れかけていたのですが、休暇に入ったことで、気兼ねなく子供とキャッキャできるようになり、楽しいです。

明日は何しよ。

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。