見出し画像

結局ベランダで過ごしている

朝、布団がしっとり冷たくて起きた。やられた。誰だ、どっちだ。

最初に、おしりをプリっと突き上げ寝ている3歳息子を確認する。冷た…。しかしトイレトレ中の息子のオムツは全く濡れていない。どうやら無意識のまま(?)オムツを脱ぎ、お布団でしてしまったようだ。夢のなかで、トイレと間違えたのかな?今まで、そんなことなかったので、息子にトイレの習慣がついてきたのだろう。

布団からシーツをひっぺがし、浴槽で軽くすすぐ。濡れた布団はをベランダに干す朝7時。隣のお宅のベランダにも布団を見つけ、「お互い、朝から大変ですなぁ」と思う。本日も快晴。

お昼は米を4合炊き、おにぎりをにぎにぎ。日光浴も兼ねてベランダで食べることにした。

お目当てのシーチキンマヨが無くて、ちょっと泣いてしまった5歳娘。かわりに鮭ゴマおにぎりを勧めると、むすーっとした顔で完食した。3歳息子は、昆布とゆかりを二つ、さらにウインナーを追加で食べた。ちなみに、息子はウインナーのことを「うぬいなー」と言う。絶対「ウインナー」のほうが言いやすいのに、頑なに「うぬいなー」。かわいい。

昼食後もベランダでだらだらする。暑かったので、アイスコーヒーにバニラアイスをトッピングして飲む。最近は、ずっと図書館も閉まっているので、この機会に積読本を消化することにした。

息子のオネショシーツの木陰でまったり読書していると、「なぁにしてるのー」と子らがくる。「これ、よーんーで!」と5歳娘がなぞなぞと迷路の本を持ってきたので、一緒に読む。ねむい。

夕方は、早めにお風呂に入った。サッパリした後は、ベランダで夕涼みしつつ、ドライヤーで髪を乾かす。寒くもなく暑くもなく、南風がとても心地良い。5歳娘と1歳息子と、「yooogaaa!!」「huuu!!」と言いながら適当なポーズを決めて遊ぶ。3歳息子は珍しくお昼寝中。

夜は肉を焼いて食べ、夫の髪を切った。

本日のフライデーナイトは、16時から18時までたっぷり寝た体力オバケが居るので、長期戦になりそうです。

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。