見出し画像

お母さんの休日

3日前に「毎日noteを更新します」と書いたこと、さっそく後悔してる。

平日は、上の子が保育園へいったあと、赤ちゃんと2人きりの日中に1時間ほどでnoteを書く、というリズムが出来つつあるが。

問題は、休日だ。

4歳、2歳、0歳の子と過ごす1日は、つねに誰かが「おがぁぁぁさぁぁぁーーん!!」「ふ、ふ、ふんぎゃぁぁあ」で、やはり予想していたとおり、なかなかパソコンと向き合うなんでことは出来なかった。

余談だけど、私は暮らしのブログも運営していて、「麻婆豆腐 辛くない」とか「離乳食 カンタン」などと検索して見にきてくれる方が多い。

そんな、”検索ワード” を見るたびに、「ブログを読んでくれる人たちは、わが家と同じように小さい子がいるパパママなんだろうな…」と、勝手に同士のように感じている。

また、休日になるとブログのPV(←ブログがどれくらい読まれたかの数値)はがくんと落ちるので、「ネットサーフィンする余裕なんてないよね。おつかれさま」とも思ってる。

* * *

今週末は、保育園の入園式だった。

4歳、2歳にとっては、節目のイベントだし、今日のnoteはぜひともこの話題で日記を…と考えていたけれど。

やっとパソコンに向かうことができた頃には、脳内が完全にショート。

本日の感想と言えば、「入園式、つかれた」「入園式、まじでつかれた」「腰、いたい」「ビール、のみたい」「ラーメンも、たべたい」「餃子、おいしかった(←夕食でたべた)」と、語彙力がうちの2歳児レベルに下がってしまった。

ちなみに、餃子は60個包んだ。

ふだんは「私もやりたい、やりたーーい!!」という、4歳児の申し出にも「食育もかねて、一緒に包みますか」と快諾するんだけど。

HPがつきかけていた夕方の私に、子どもと一緒に餃子を包む余裕はなく。

「いいよ~。じゃあ、とりあえず『パプリカ』5回踊ってからやろっかぁ」

…と、長女が踊っている隙に、ぜんぶ餃子を包んでしまったことが、今日のハイライトで反省点。

明日はどんな休日になるのだろうか。

・・・。

やっぱり、予測不可能だ。

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。