見出し画像

5月5日のこどもたち

「こどもの日」にちなんで、5月5日の日記はわが家の子ども達が「今日、新しくできたこと」を書こうと思う。

👧

5歳8ヶ月の長女は、昨晩ホワイトボードになにやら予定を書き込んでいた。

5/5 かようび こどものひ
わたしが たのんだ じぐそぱずる とどくひ(ジグソーパズルの絵 )

本日「こどもの日」は、しばらく前に注文しておいた500ピースのパズルが届く日なのだ。朝から娘は、「何時に届くの?」とソワソワしていた。

昼過ぎにお待ちかねのパズルが到着し、さっそく取りかかった娘。

けれど、さすがに500ピースは難しかったようで(というか、大人でも難しいと思う)、途中、夫や私も助太刀し、なんとか夕飯までには完成した。

長女(5歳)が5月5日できたこと「500ピースのパズルに挑んだ。すごい!」

👦

3歳7ヶ月の長男は、自粛生活で引きこもる間、トイレトレーニングを頑張っている。

初めは、オシッコを教えてくれず、1~2時間おきにトイレへ誘っていたが、このGWで急に、トイレに行きたくなると「ん!んんー!」とトイレの方向を指さすようになった。

そして今日。なんと自分から「トイレいーくーよ」「おしっこでーるーよ」と口にしたのだ。それも毎回。

これまでの「ん!んんー!」だと、正直「トイレに行きたい」と察することが難しかったので、息子がハッキリ言えるようになって嬉しい。

長男(3歳)が5月5日できたこと「トイレに行きたいと何度も言った。すごい!」

👶

末っ子はただいま1歳3ヶ月。最近また、ぐいぐいとできることが増えてきたように思う。つかまり立ちが上達したのも束の間、ついに本日、机の上によじ登ってしまったではないか。あ…危ない……。

写真は、登り方をレクチャーする兄と、それをまじまじと聞く弟。

末っ子(1歳)が5月5日できたこと「机によじ登った。ますます、目が離せない」

🎏

自粛生活も1ヶ月が経過。わが家のきょうだい3人は四六時中一緒にいる。

子ども同士でたくさん刺激を受けあって、共に育っていくんだよ。君たち。

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。