見出し画像

いつもこころに。【イマジナリーME】のすすめ

唐突ですが、みなさん、今日悲しかったことはあっただろうか?

わたしは幸いにも、今日は充実した一日だった。

2年ほど続けている5時おきを達成できたし、好きなアニメを見ることができたし、仕事も翌日にたくさん残すことなく、残業もせず、仲良しの同僚と積もる話で気分を高め、美味しいご飯を食べて、今noteを書くことができている。

しかし、いつでもこんな素敵な一日が送れる人はそうそう多くないのではないだろうか?

かくいうわたしも先週は、女性特有の気だるい1週間がやってきた関係で、最近落ち着いていたメンタルも、ほんの些細なことでボロッと崩れてしまう、そんな日々だった。

そんなわたしには、ある必殺技がある。
それは【イマジナリーME】と対話することだ。


イマジナリーME とは

イマジナリーMEとは、わたしのオリジナルの考えである。
そのため、何か医学的な根拠があって行っていることではないので、その点については先にお伝えしておきたい。

イマジナリーME とは【わたし自身】である。

正確には、【わたしの中のポジティブなわたし】のことである。

悲しいことや納得できないこと、すごく怒れること、そういうことが起こった時、冷静に考えられる人間は総人口のなかでどのくらいいるのだろう。

少なくともわたしはその1人ではない。
わたしは沸騰を冷ますまでに、少し時間が必要なタイプである。

そのことを認識してから、わたしはネガティブでもやもやな感情を吐き出し、その感情と対話するようにしているのだが、その対話役が【イマジナリーME】なのだ。

イマジナリーME とのお付き合いの仕方


メモでの対話の様子

こちらは実際にわたしが書き留めているiphoneのメモである。

イマジナリーMEとの対話の仕方は簡単だ。

  1. まず、自分のネガティブな感情を正直に吐き出す

  2. 心の中でそっとイマジナリーMEに話しかける

  3. イマジナリーMEが今の感情をポジティブに捉え寄り添ってくれる

  4. 自然と心が穏やかになって仕事に戻る

こうしてみると、「え、二重人格。。?頭おかsh。」となるだろう。容易に想像できる。

しかしあくまで、イマジナリーMEは【自分の中にいるポジティブ属性の自分】なのである。

なかなかネガティブな自分のままではポジティブに即座に変換するのは難しい。けれど、一度そんなネガティブな自分を横に置いておいて、イマジナリーMEならどう考えるかな、と考えてみる。その作業をすることで、自分自身のポジティブに考えを変換するスキルも身につくし、結果的に自分で自分の機嫌を取ることができるようになる。

イマジナリーMEと対話することで人に優しくなれる

自分を大切にできていないのに、どうして他人を大切にできるだろうか?

自分を大切にする、と言うことは、【ダメな自分も許して受け入れてあげる】ことだとわたしは考えている。

ダメな自分を許すなんて、今までの人生では全くこれっぽっちも思ったことがなかったが、自分がうつ病になり、日常をうまく乗りこなせなかった経験を経て、どんな自分も愛すべき自分であることに気づいた。

イマジナリーMEは些細なことで怒れるし悲しめる自分もひっくるめて受容し、ポジティブな面を考えて前に進むための相棒。

そうすることで成長していくし、何より自分の限りある今の一瞬を楽しく過ごすことができるようになる。

それはとても有意義じゃないだろうか?
さぁ今日一日疲れてしまったあなたも、今晩はイマジナリーMEと3分でいいから、対話して安眠しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?