感受性

爆風スランプの新曲、IKIGAI。
昨日から何十回聴いているかわからない。

別に爆風スランプの大ファンというわけではない。
ただ、今回の新曲はよい。
新曲を聴いて夢中になるなんて何十年振りだろう。

昨日も書いたがもちろん曲調よい。
それから型にはまらない歌唱というか、リズムもすごくいい。
ただ、何よりも優れているのが「IKIGAI」というテーマ設定だろう。

サンプラザ中野くんのYouTubeによると、中野くんがこのテーマを持ってきたそうで、お金を稼ぐことが世の中全体の生きがいになっていないか、じゃあIKIGAIって何なんだ?という話でした。

 これは全くその通りの話で、自分自身もそのことについて思考する気持ちは薄くなっていた。

 サンプラザ中野くんが設定した今回のテーマはすごく大事なことで、すごく考えさせられる。自分自身それなりに考えをもって生きていたつもりだったが、それでもお金が占める割合は知らず知らずのうちに大きくなっていた。

 お金はもちろん大事である。お金がたくさんあればできることも増える。じゃあお金がないとダメか。お金をもっていればそれでいいのか。それは全く違う。

 サンプラザ中野くんは、彼が感じていることを提示してくれた。そのことによって自分は随分考えさせてもらえた。

 自分が物事に対してどう感じるか。それってものすごく大事である。もちろん人と違ったっていい。お互いに感じることをぶつけ合い影響し合うことで、物事は成熟していくのではないか。

 すごく当たり前の話でレベルとしては高くはないが、そんな当たり前のことも見失うくらい、世の中は混乱していると思う。

 何が真実かわからなくなるくらい胡散臭いことだけの世の中になってしまっているが、自分が何を感じるかというところにのみ答えはあるように思う。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?