見出し画像

ざっくりと2018年を振り返る

たまには、育休日記以外の事を書いていきたいと思います。
年の瀬ということもあるので、ざっくりと2018年を振り返っていきます。

2018年を一言で言うと、新しいモノと出会った年でした。


・新しい家族
・職場での新しい動き方
・オンラインサロン
・NewsPicksアカデミア
・Voicy
・note
・デザイン
・ライティング
・プログラミング

新しい家族

言わずもがな、2018年の最大のトピックです。
新しい家族が増えて、凄く幸せな気分になって、そこから色んな事を学んでいる最中。
これからの方が長いので、楽しみだ。
こちらも、読んでくださいね。


職場での新しい動き方

昨年、2017年の10月に転職した会社で色々と新しく動き始めたのも今年。
社内勉強会を実践してみたり、社外の勉強会やセミナー参加してそれを社内へアウトプットしてみたり。
前社ではしなかった事を、少しづつ実践してみた。

幸運にも、会社からはある程度の評価を頂けるようになったので、今後はこれを継続しつつ会社自体の組織や体制についても、意見を言えるようにしていく。そうすれば、今より良い会社になるし何より、更なる新しい事への挑戦になるから。


オンラインサロン

2018年は、オンラインサロン活動で家族・職場以外のコミュニティや活動をしていたと言っても過言ではない無いと思う。
元から友人や仲間と呼べる存在が、多くない(ゼロではない)ので、オンラインサロンを通じて知り合って出会えた人達には感謝している。

・西野亮廣エンタメ研究所
・ファンタジック空間デザインゼミ
・倒したい西野亮廣を
・なまっちゃラボ
・風呂敷畳み人サロン
・前田デザイン室
・はあちゅうサロン
・脱社畜サロン

辞めたものも含めて、今年に入った有料オンラインサロンはこんな感じだ。
合計8個。現在も継続しているのは3個。

多分、来年もオンラインサロン活動は続けていく予定。
その時々で、入ったり辞めたりするとは思うけど、そこで得られるものは大きいので楽しんで行くつもりだ。

NewsPicksアカデミア

これももう辞めてしまったけど、ここの講義にも沢山参加した。

ワンフレーズ書評大会イベントレポートというものに参加して、優勝もした。奇跡としか言いようがない。

本を読むきっかけをくれたのも、NewsPicksアカデミアだし感謝している。


Voicy/note

今年出会えたプラットフォームで特にインパクトあったのは、この3個かな。

Voicy

声のブログということで、仕事しながら、ずっと聴いてた。
耳からインプットするのって、音楽しかなかったから知識が得られるコンテンツがあるなんて良いよね。
声の出演もさせて貰えましたし。

* 質問者1が私です

note

文章書くことが苦手で、blogも全く続かなかったのにnoteだけは継続出来ている。書くことで何かを発信できることを知れたからだと思う。

100日間チャレンジしてみたり。


図解を載せてみたり。


読書メモを書いてみたり。

全部読んでくれている人がいたら、嬉しい!!!


デザイン/ライティング/プログラミング

今年、興味を持った分野だ。
まだまだ初心者枠でしかないけど、この3つはもっと極めて行きたいと思っている。

2019年は、きっと、これらを磨くために動いて発信し続けていくことになると思う。今、もっともやりたい事。

デザイン

IllustratorやPhotoshopなどのツールも使用できるようになること。
前田デザインみたいなオンラインサロンで発信してスキルを磨く。

ライティング

継続してnoteは書いていく。

プログラミング

まずはProgateをある程度クリアして、何かしら作れるようになる。
そして仕事に繋げる。


ざっくりと2018年振り返りました。色んなモノに出会えて感謝しか無いです。ありがとうございます。
来年もこのまま突っ走れれば良いなって思います。

よろしくおねがいします。

よろしければ、ご意見などを頂けると嬉しいです(^^)