図解チャレンジ

【7回目】図解チャレンジ:#つれづれあやにー 第139回を聞いて

目次

・本記事について
・図解
・気付き
・おまけ


本記事について

今日は、いつもと異なる形で図解を行いました。
皆さん、Voicyってご存知ですか?

声のブログとも呼ばれていて、色んな方がコンテンツを発信しているのです。真面目な話から、英語の学習コンテンツなどなどあります。
無料で沢山聞けるので、是非、聞いてみて下さい。

そのなかで、あやにーさんという方の『 #つれづれあやにー 』というコンテンツがあります。
今日は、『第139回 効果的な意見の伝え方&クレームとの向き合い方』を聞いて、図解にしてみました。

概要は、客の立場から意見を言って良いものか。
また、それを受け取った経営者はどうすべきか?というものになっています。


図解

いつもより、文字が多めです。

一番左の部分は、客の目線、それ以降は、経営者目線となっています。
アイコンで差別化をはかっています。

人が話してることをメモして、それを図解にするということが初めてだったので、やはり、難しかったですね。
でも、面白いので、またやってみようかと思います。


気付き

・別アクターを同一直線上に配置すると、混乱を招きそうなので、改善の余地がありそう。別軸で描くと上手くいくのかな?

・文字とピクトグラムの配置が、キツキツになってしまっているので、文字の数を減らすなど工夫が必要。

・ロジカルを上手く表現する方法を習得したい。

・好きなコンテンツを図解にして整理するのは面白い。


おまけ

今後も、Voicyや書籍、講演会などを基に図解チャレンジしてみようと思います。
こんなの図解にしたらおもしろそう!等があれば、是非、教えて下さい。

見てくださった方、ありがとうございました!

スキやコメント嬉しいです。それを励みに日々更新しています。
明日で10日連続更新!

よろしければ、ご意見などを頂けると嬉しいです(^^)