【7回目】図解チャレンジ:#つれづれあやにー 第139回を聞いて
目次
・本記事について
・図解
・気付き
・おまけ
本記事について
今日は、いつもと異なる形で図解を行いました。
皆さん、Voicyってご存知ですか?
声のブログとも呼ばれていて、色んな方がコンテンツを発信しているのです。真面目な話から、英語の学習コンテンツなどなどあります。
無料で沢山聞けるので、是非、聞いてみて下さい。
そのなかで、あやにーさんという方の『 #つれづれあやにー 』というコンテンツがあります。
今日は、『第139回 効果的な意見の伝え方&クレームとの向き合い方』を聞いて、図解にしてみました。
概要は、客の立場から意見を言って良いものか。
また、それを受け取った経営者はどうすべきか?というものになっています。
図解
いつもより、文字が多めです。
一番左の部分は、客の目線、それ以降は、経営者目線となっています。
アイコンで差別化をはかっています。
人が話してることをメモして、それを図解にするということが初めてだったので、やはり、難しかったですね。
でも、面白いので、またやってみようかと思います。
気付き
・別アクターを同一直線上に配置すると、混乱を招きそうなので、改善の余地がありそう。別軸で描くと上手くいくのかな?
・文字とピクトグラムの配置が、キツキツになってしまっているので、文字の数を減らすなど工夫が必要。
・ロジカルを上手く表現する方法を習得したい。
・好きなコンテンツを図解にして整理するのは面白い。
おまけ
今後も、Voicyや書籍、講演会などを基に図解チャレンジしてみようと思います。
こんなの図解にしたらおもしろそう!等があれば、是非、教えて下さい。
見てくださった方、ありがとうございました!
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