見出し画像

子供の発達

こんばんわ✨
子供の成長は本当に早いと感じますね^ ^

長女が生まれて1ヶ月が過ぎようとしていますが体も大きくなってきました。

まだまだ泣く事を仕事に元気よく泣いてくれています!そろそろクーイングが出てくるのかな?
クーイングとは『あーあー』『うーうー』などの母音の発声でコミュニケーションの始まりだそうです^ ^
生後2ヶ月ぐらいからみられるそうなので楽しみに待っています。
長男、次男と成長を見てきましたがあまり発達過程を意識していなかったように思います。
そして、それぞれ発達の中でなぜそのような反射が出るのかなども気になるようになり調べることが多くなりました。

モロー反射もその一つですね。赤ちゃんが何かの刺激によって(頚部が伸展したり)ビクッとなり、万歳するような形となります。抱っこしてて寝かす際にモロー反射を起こす事がすごく多いように感じます。
モロー反射は自分の身を守るためだったり、外部刺激から守ってほしいというメッセージの現れのようです。
原始反射なので4ヶ月辺りで消失するので、そこもどうなっていくのか観察していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?