見出し画像

インスタ運用編

今回もMUPうさぎクラスでの学びをアウトプットしていきます(^-^)

今ではインスタグラムは経営には必要不可欠である。

完全理解
運用方法
システムについて
リピーター獲得
→これらが運用出来ていない。だから崩れる。

まず今回は

・完全理解

そもそもSNSとはなにか?
Twitter、LINE、FB、インスタの事を言う
今現在3/4人がやってる。若い子がやっているイメージがある(私自身もそう思っていた)
しかし、今では30歳以上の人も全体の40%ぐらいの人が利用している。時代は変化してきているんですね。

SNSで影響を受けて食事や物を買ったことありますか?あると答えた方が80%。私自身も影響を受けて食事などにはよく行きますね。最新情報もたくさんあります。
【SNS上ににないものは誰からも知られない時代】
A→B→Cといったように伝えているのでは時間がかかりすぎる。SNSではAをワンクリックするとずっと先まで広がっていく。それもあっという間に!流通スピードが速い事がSNSの特徴である。

マーケティングにはオークション型とクオリティー型がある。

オークション型
お金を払って掲載する(広告費)→ホットペッパー。高いお金を払えば上の方に載る

クオリティー型
面白いアイディア コンテンツ→質が命になってくる
今はこのクオリティーマーケティングが重要である。
小さい企業もだからこそSNSを活用するべき!

なぜ、インスタ重要か!
・ユーザーの急増→600万人増えている
・その中でも50歳以上ユーザー
・月間アクティブユーザー(毎日使われているかどうか)
LINEで85%、インスタで86%(だいたい2〜3時間に1回開かれている)
 今ではテレビよりこのインスタにアンテナを張っています!
 
 インスタ
・近況
・信頼性(食べログは情報コントロールされていた)
・場所の検索(SNSで情報修得)→オシャレなカフェ→1つ1つのお店の投稿が見れる
・購入
 ライフスタイルアプリ→あきがこない。 

・運用編


ビジネスでどのようにして運用するのか?
インスタの特徴 コミュニティ ママ⇒集まるのはママ(同じような人が集まる)

広告(マーケティング)
単発
・手間とコスト↑
・チラシ、ホットペッパーなど

継続←難しい
メルマガ・オンラインサロン 自社SNSこれが一番簡単

プッシュ広告とプル広告が存在する
プッシュ広告(迷惑行為)
・見てね、登録してね!⇨お店のトイレなどでよく見かけるやつです。
プル広告(これがインスタ)
・見に来てくれる⇒見てねとかではなく勝手に見に来てくれる。
 しかし、実際のお客さんは知りたがりの面倒くさがり⇒知りたいけど調べない⇒私自身もその通りです。でも、インスタだと情報を継続的に発信することで想いを発信できる。そうすると目にする機会が増える。

インスタ
・広告(PR)
・二次メディアへの誘導
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝

運用方法(TO DO方式でする)
 構造理解
会社のブランディング用ではなく、マーケティング用であるから人のアカウントが大切。
人は人に来る。
仕事の投稿⇒2割
プライベートの投稿⇒8割 
仕事ばかりではダメで、その人のライフスタイルに興味あり。

 プロフィール
平均離脱率74%(5秒以内)⇒このプロフィールが一番大事
アイコン⇒自分の写真
段落をつけて記載(長文では離脱する)
URL短縮(blog等のURL張り付ける際)

 コンテンツ
画像⇒統一感がある方が良い(9枚の並びが統一していると見やすい)
写真⇒6歩下がって撮影する(ライフスタイルが表現されやすい)
人間味のあるコンテンツ⇒裏の顔とかいいよね!
幸福・知識・努力⇒消す対象にならないようメリットを与える

 ハッシュタグ
最適個数:5個(カテゴリー分けする為に)
量が多すぎるのもよくない。何に共通しているのか不明確なる。
リピーターには必要な要素

 運用(お客さんが来てから)
インスタのアカウントお客さんと交換
夜にはDM(お礼の)Zoomミーティングに参加する
月1コメントする(ビジネス感ではなく、人間っぽく)
パーソナライズDM⇒ビジネス感は出さない⇒例えば、ヨガの先生に会いに行きたい

システム理解

このシステムが出来たのはうどん屋のおばちゃんからである。味は旨いが集客がわからないから人が来ない⇒ここに集客システムがあれば…

現在13000クライアントが使用しているシステム。
他のシステムではターゲティングが出来ていない⇒手間とコストUPでダメになる。
SNS⇒データの宝庫
ウェブ⇒位置情報
この情報を使ってどのように集客するのか
性別・エリア・頻度(どれくらいその場所に行っているのか)・年代・コミュニティー・興味

渋谷のカフェのオーナー
渋谷に2回以上来る=132万人
18歳から35歳・女性=72万人
#おしゃれカフェ =15万人⇦ここをターゲットにしていく!


・リピーターを増やす方法


新規を増やす事より⇒リピーター対策が一番大事(ここ私自身間違っていましたね。新規に目を向けていました)
イタリア料理店でミートボールを提供⇒気づかない80%
美容院を選ぶ理由⇒なんとなく80%
ここにチャンスあり⇒料理の味や美容師の技術は関係ない。
来店してもらったらアカウント教えてもらってタグ、ハッシュタグつけて投稿する⇒リピーターの獲得⇒インスタの投稿に返信・コメントする
返信・コメントする理由3つ
①投稿が見られやすくなる
②ストーリーを見てくれる
③継続的に出てくるので忘れられない⇒リピータに繋がる
ただ、フォロワーを増やしても意味がない。
関係値を高める
⇒投稿の表示が増える
⇒来店に繋がる

インキュベートの法則
21日間同じ事をやれば苦痛でなくなる⇒継続することで忘れられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?