見出し画像

私の在宅ワークスタイル

こんにちわ。よっぴ(@Saoriyoshioka63)です。3月頭頃から在宅ワークスタイルになり、1ヶ月が過ぎました。今やっと、在宅ワークに慣れ、集中して、仕事も進んで来たのでまだ在宅ワーク慣れないなあと思う人向けて書いてみました。

ちなみに、私はオフィスの方がやっぱ仕事捗るなあと思っていたのですが、今となっては、在宅でも仕事いけるやんと思ってる派です。

0.まずは何をしているか

渋谷にあるPMAという会社でディレクター兼PRを担当しております。10人以下の小さな会社です。

私はマーケティングの視点を持ちながら、プロジェクトの企画・進行管理・調整の始まりから終わりまで、一連で担当しております。

コンピューターに向かって資料作成することもあれば、電話やメールを通じて外部とコミニケーションを取ったり、日によって業務は様々です。

1.1日の流れ

8:30 起床・準備
9:00 自由時間
10:00 業務開始
(1時間ランチ)
19:00 業務終了

というのが私の1日の流れです。

少し工夫していることをお話しします。

2.業務前、脳を切り替える

目が覚めたときにギリギリまで寝て始業時間になったら、仕事を始めようと思えば出来るのですが、生産性が上がらないため、仕事をする前に「脳」を切り替える準備をします。

・ほんのりメイクをします
 すっぴんではなく軽くメイクをします。部分的に下地・ファンデ、アイブロウ、アイシャドウとチークです。その日にオンラインMTGがなくてもやります。

・仕事着に着替えます
 パジャマでずっと過ごすのは快適ではありますが、なるべく普段と同じ通勤スタイルにしてます。元々カジュアル通勤なので、デニムとかも履きますが、今は伸縮性のあるスキニーをチョイスしてます。ただ、姿勢をよくするためにガードルを履いてます。笑

・散歩します
 普段、出社するためには外に出るので、同じように家の周りを15分ぐらい散歩してます。太陽の日を浴びることが大事。外ではストレッチしたり、深呼吸したりして、脳をリフレッシュさせてます。

3.いざ、業務開始だ!

・1日のタスクを確認します
 前日の夜に予め、翌日のタスクと1日のスケジュールを作成し、業務にすぐ入れるようにしてます。とはいえ、突発的な仕事が多いのでスケジュールがずれることもあります。しっかりと優先順位をつけて、今日やるべきことは必ず行うように進めてます。

・突如降りかかる雑談欲と自分の感情はノートに手書きで書く

 常に、DiscordやZOOMようなオンラインツールを使って繋がっている訳ではないので、基本は1人で黙々と作業をしてます。そうすると、突如「(喋りたいなあ)」「(何かうまくいかないなぁ)」「(うああああああ)」なんて思うことはあります。そんな時は、自分の気持ちを自由ノートにぶつけます。

画像1

↑ 書くことはシンプルに日付時間思ったことです。

自分の気持ちをそのまま書いて客観視することで、モヤモヤが晴れるのと次回はこんなところに気をつけようとか、「もっと頑張れ!」「成長してる証拠だ!」とか書いて、自分で自分を励ますようなことをしてます。笑
(そう、私はかなりの丸文字ww)

4.ランチタイム

午前中の仕事が終わったら、切りがいいところでご飯を食べます。

・ランチは軽めに
 お腹がいっぱいにならないようにしてます。

・デバイスから離れる
 パソコン、スマートフォンから意識的に離れるようにしてます。在宅になってから、常にパソコンやスマートフォンと睨めっこ状態。一度、離れてオフモードにしてます。

・散歩します
日に当たって、深呼吸して、ストレッチして、体をほぐしてます。

5.午後から夕方までは自分の集中タイミングを見極める

 人にもよると思いますが、起床4時間後まで集中力は上がり続け、ランチ後は集中力が下がって、夕方頃にまた上がるというような流れが一般的です。自分の集中タイミング見極めながら、作業を進めてます。

・眠たくなったら、お昼寝15分
 眠たくなる時もあります。諦めて、寝ます。眠いままダラダラ作業するより、作業が進みます。

・脳が疲れたらちょい散歩
 短い散歩を挟むこともあります。スマートフォンを置いて、手ぶらで行きます。そして、散歩中は下を向かず遠くを見て、目を休めるようにしてます。

6.業務終了前に振り返る

・メール、スラックを見返します
 漏れがないか、すぐ返すものか、明日返すものか確認します。

・日報を書きます
 日報自体は会社のルールですが、プラスαで今日の振り返りを書きます。どこで躓いたのか、何が原因のか、次に繋がるような行動を書きます。

この時に、さっきの自由ノートが役に立ちます。振り返りは自分のためではあるのですが、上司にとっても、どこで躓いているのかが一発で分かるので、アドバイスしやすいかなと思います。また、フィードバックがもらえるので、自分が気づいていないことも気づけたりします。

以上が1日のスケジュールです。

7.在宅での仕事の環境は?

自分の部屋でもなく、ご飯を食べるところでもないところで、仕事をしてます。ちなみに最初はご飯を食べるリビングでやっていたのですが、家族がいたり、オフの切り替えがうまくいかなかったのでやめました。

仕事を「する場所」を決めて、ここは仕事をする場所だと認識させてます。と同時に、仕事を「しない場所」も決めてます。ここでは、パソコンは持ち込まないなどのマイルールを作りました。つまり、家の中でオン・オフを使い分けるということが、私の中では一番大事なことでした。

8.番外編

その他、私なりの在宅の楽しみ方や気をつけていることです。

・飲み物は温かいプーアル茶かルイボスティー 
 運動不足で太ってしまうことを懸念して、消化を助けたり、カフェインレスを防いで、胃や腸に圧迫をかけないようにプーアル茶とルイボスティーを飲んでます。プーアル茶は特に消化を助けてくれるので、太りすぎちゃったけど運動はな・・・っていう人にも個人的におすすめです。

・夜や土日は友達と会話
 友達と雑談がてら10分とかZOOM飲みとかして、コミニケーションを取ってます。楽しいので気晴らしにぴったりです。

・ディフューザーを置いて、楽しんでます
 元々、自分の部屋にラベンダーやレモングラスのディフューザーを置いているのですが、自分の部屋とは違った香りで、仕事する部屋にも置いて、楽しんでます。アロマオイルを容器に入れ、スティック状の棒を挿しておくだけで長時間アロマの香りを楽しめる「リードディフューザー」が手軽でおすすすめです。火も使わないので安全です。

9.まとめ

・業務の前に"脳"を切り替える
・通勤スタイルに近いスタイルで仕事をする
・リフレッシュは意識的に行う
・1日の最後に今日を振り返る
・仕事をする場所としない場所を作る
・自分なりの楽しみ方を見つける

まとめるとこんな感じですかね。

皆さんは、自分の在宅ワークスタイルはありますか?
by よっぴ

Twitterもやってます!



コーヒー飲みます。