見出し画像

【シビたそ】フューエルモジュール交換[65,702km]


  • 作業日:2024/04/08

  • カテゴリ:エンジン、燃料系、リコール

  • 作業内容:交換

  • オドメータ:65,702㎞


ニュースで観たことが自分事になるとは…。
結論的には、リコールの燃料ポンプです。
以前燃料ポンプはリコールで交換済みですが、残念ながら再発(?)のようです。

っということで、今回のリコール対象外の方も注意が必要そうです。


事件は突然・・・

2024/03/30 川越方面へお出かけしてました。
目的の駐車場の手前、信号待ちで停車したところアイドリングが不安定になり、いろいろなエラーが出てきました。

一度エンジンを切って再始動しても、一瞬エンジンがかかりますが、アイドリングせず。

不幸中の幸いは、まず信号待ちが先頭であり、すこし下り坂であったこと
ハザードをつけて少し避けて後続車を先に行かせることができました。

すぐ横に、交通量がすくない側道があったこと。
そこに逃げることにより二次災害や自分起因の渋滞を引き起こさなくて済みました。
場合によっては警察呼んで交通整理してもらわなくてはいけなくなるところでした。

緑矢印方向進行中、信号で先頭停車。アイドリング不安定からのチェックエンジンランプ点灯。
ハザードをつけてそろりそろり赤矢印方向へ。最終的には赤丸あたりまで押しました。

2人いたこと。
一人が押してもう一人が操舵。
押しながらハンドル・ブレーキ操作は重くてとてもできません。

そして、はいっててよかったHonda Total Care任意保険のレンタカー特約

なんか、カラアゲやさんでイベントやっていたので、もしかしたら映ってるかもしれません。
(/ω\)。


レッカー移動とレンタカー

Honda Total Careの良いところは、窓口一つでディーラー、JAF、保険者さん、レンタカー屋さんをつないでくれたことです。

レッカーやさんは10分くらいで到達。

最近、この型のシビックでレッカー移動したことがあるらしく同じ症状だとか……。
あとは、最近の「王冠」などはネジ込み式の牽引フックすらないので大変とか言ってました(w。
以前他の会社さんに聞いた時も同じこといってましたが、距離があるのはウェルカムなんだそうです(売上的に)。

レッカーの作業が一通りおわり、レンタカーまちをしているあいだに、はす向かいのお店でたいやきを食しました。

レンタカーはルーミーになりました。
背が高い車、正直こわいんですけどね(;´Д`)。

不動なので、保険のレンタカー特約でタダで借りられたのは良いのですが、
所謂乗り捨て(捨てという言葉が嫌ですが…)するには別途2万円かかると……。

( Д ) ゜゜ポーン

但し、同一県内の営業所に返却の場合はタダにしてやんよ とのこと。
(とちぎナンバーのくるまなのに、さいたまーに返しにいかなくてはならんとは…(笑))

っということで、翌日返却にいきました。
借りたのは川越ですが返却は春日部にすることにしました。


ディーラの一次診断

ディーラーにてDTCは燃料圧力センサの異常。
IGをONにしたとき、燃料ポンプの動作音がしないので、これで間違いないと思われるとのこと。

燃料ポンプは型番が以前のリコールで交換したものよりさらに2回改訂があったようです……。

この時は、モジュール交換になるのか?はたまた今回のリコールに組み込まれるのか……。対応方針の結果待ちでした。


フューエルモジュール交換

ディーラーさんがメーカーさんと掛け合ってくれて、ポンプのみのリコール交換ではなく、無事モジュール交換(保証修理)になりました。

モジュールであれば県内に部品があるらしくすぐに届くとのことでした。17045TGH415は後期型用のモジュールのようです。

1か月くらいの入院を覚悟してましたが、1週間で直ってきたので、お店には感謝です。

ポンプのみ交換の場合はもっと時間がかかったかもしれないとのこと。
4月になってリコール対応が始まったのですが……。
まだ現物がお店に届いていないとのこと……(;´Д`)。

交換前のDTC。

目標値MAX(10,000kPa)に対して、センサ値は370kPa。
燃圧がほとんどかかってません(;^ω^)。

交換後のDTC

目標値4,770kPaに対して、センサ値は4,680kPa。
交換前に比べるとちゃんと目標値に近づいてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?