見出し画像

【シビたそ】バッテリー交換(純正→MEGALiFe MV400)[64,532km]

  • 作業日:2024/02/25

  • カテゴリ:電装系、バッテリー

  • 作業内容:交換

  • オドメータ:64,532㎞


12月に発注したMEGALiFeというバッテリー。
うりは、鉛より5倍持ちますよ~ と重さが半分 ってこと。

重さ半分っていうのが魅力的。
オイルクーラーで増えた分、相殺してくれると嬉しい。

シビたそ用のMV-400は売れ筋!!1というものではないので、発注後すぐに届いたみたいですが、いろいろ予定が重なりこの日に交換になりました。

逆にMV-19とかMV-24などの売れ筋は、なかなか来ないときがあったようです。コペン用で買うときは余裕を見ないとダメそうですね。
まぁ、MV-400も在庫がないと次いつ本国から送られてくるか……という状況になるらしいですが……。

自分でもできなくないですが、廃棄が面倒なのと、エラーが出たときの対処が面倒なのでショップさんにお願いしました。

前回、バッテリー端子を外した時に、初期学習後エラーがでたので、そのトラウマもあったりなのです。


他社製品との比較(カタログベース)

シビたそのサイズはMV-400というものですので、MEGA LiFeのカタログを見ると7.1㎏

P社のカタログでみると15.0㎏とあるので、7.9㎏…半分以下の重さとなります。

B社と比較しても9㎏も軽いことになります♪

まぁ、価格がこんなにしますけど…


交換前

交換後

プラス端子カバーが、バッテリーと干渉してハマらなかったようなので、端子カバーの後ろ側(?)をすこし削って嵌めてもらいました。


腹ごしらえ

ショップさんの予約は午後だったので、まずは腹ごしらえ。

なんかどっかのチェーン店と似てる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?