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【ろど☆すた】ブレーキパット交換・エンジンオイル交換[98,157km]
作業日:2017/10/14
カテゴリ:ブレーキパッド、エンジン、オイル交換
作業内容:交換
オドメータ:98,157㎞
ブレーキパッド
純正ブレーキパットがあまりにも効きが悪いので交換です。
フルブレーキしているつもりがロックしないとか…(;´Д`)。
acre Formula700C を注文しましたが、在庫なしで日数がかかってしまうとのことで、在庫のあるFormula800Cになりました。
フロントブレーキパッド
道具
ラチェット1/2
コマ14㎜、
ピストン戻し
グリースメイト
ヤスリ
取外し作業
タイヤ外しは割愛です。
まず赤丸のボルトを1/2ラチェットに14㎜のコマをつけて外します。
![](https://assets.st-note.com/img/1718705866551-6LTuF72CO2.jpg?width=1200)
ボルトを外すと、キャリパーが下側を支点に、パットから外れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1718705906496-G5bgKEnmGU.jpg?width=1200)
ピストンもどして、ピストンを戻します。
この時、ブレーキフルードがエンジンルームのタンクに戻るので、これが溢れないように注意が必要です。
まぁ、まえもって少量抜いておくのがよいですかね。
![](https://assets.st-note.com/img/1718705938967-iKbAYxv927.jpg?width=1200)
新旧比較
![](https://assets.st-note.com/img/1718705989962-V9P1u1GMDu.jpg?width=1200)
純正、まだまだ残っていますしあたり面も悪くはないのですが……。
まぁ、利きが悪いので。
取付作業
新しいパットの角を少しだけやすりで削ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1718706202719-9Y5muk2oqs.jpg?width=1200)
古いパットについていたシム(ブレーキパッド裏についている薄い鉄板)を新しいパットにつけます。
![](https://assets.st-note.com/img/1718706303391-YK7aOkxlUk.jpg?width=1200)
ブレーキパッドを元の位置にはめて、キャリパーも元の位置に戻します。
![](https://assets.st-note.com/img/1718706548421-LZYoKBwuxO.jpg?width=1200)
最後に外したボルトをつけるのですが、その際、ボルトの棒の部分にグリースを塗ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1718706380550-VA4MZPK7ws.jpg?width=1200)
リアブレーキパッド
道具
ラチェット1/2,3/8
コマ14㎜、10mm
スパナ10㎜
メガネレンチ12-14mm
グリースメイト
六角レンチ4㎜
取外し作業
タイヤ外しは割愛です。
サイドブレーキは必ずおろしておきます。
リアは難しんですよねぇ~><、。
とりあえず最初は、キャリパーを上から見た時のサイドブレーキワイヤー近くの赤丸のボルトを緩めておきます。
このボルトはふたですが、中にはピストン戻しというかサイドブレーキのアジャスタが入っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1718706599030-bkwFwxxaA6.jpg?width=1200)
キャリパー下側の黒いゴムキャップを引っ張って外します。
すると、10㎜のボルトが頭をだしますので、10㎜のラチェット、スパナを使って外します。
![](https://assets.st-note.com/img/1718706648145-jxF2Ggymkz.jpg?width=1200)
ボルトを外すと、キャリパーが上側を支点に持ち上がります。
![](https://assets.st-note.com/img/1718706759064-bTEENa5mm9.jpg?width=1200)
新旧比較
リアは結構減っていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1718706835074-av6ajiqOVt.jpg?width=1200)
ピストン戻し
取外し作業で最初に緩めたボルトを外し、
六角レンチ4㎜で反時計回り(黄色矢印)に回し、ピストンを戻します。
![](https://assets.st-note.com/img/1718706983271-IfbLLhYS14.jpg?width=1200)
取付とサイドブレーキの調整
フロント同様に新しいパットの角を少しだけやすりで削ります。
古いパットについていたシム(ブレーキパッド裏についている薄い鉄板)を新しいパットにつけます。
![](https://assets.st-note.com/img/1718707156989-1SduJYKhRC.jpg?width=1200)
ブレーキパッドを元の位置にはめて、キャリパーも元の位置に戻します。
外したボルトをつけるのですが、その際、ボルトの棒の部分にグリースを塗ります。
キャリパー固定がおわったら、サイドブレーキを引いてるときはブレーキローターが動かず、サイドブレーキを下すとブレーキローターが手で動かせる程度にピストン戻し時に回した六角ネジを時計回りに回して調節します。
最後に、アジャスタのふたを締め、外したキャップを元に戻します。
エンジンオイル交換
高級品ですが、上を40にしたかったので、SUSTINA 5W-40 です。
オイルエレメントも同時交換です。
![](https://assets.st-note.com/img/1718707435935-uqX10yK8Zt.jpg)
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