見出し画像

子どものチャレンジを見守りたい

色々な子育て方法があるけれど、私はモンテッソーリ教育の考え方をよく参考にしています(^^)

子どもは生まれながらにして、自分自身を成長させ、発達させる力をもっている。

という自己教育力についての考え方がとても好きです(^^)

赤ちゃんの頃、何にも教えていないのに、一生懸命寝返りを打とうと頑張ったり、ハイハイをするようになったり。

本当に子どもの発達ってすごいなぁって思います。

だけど、寝返りを打とうと頑張っていた頃は、その様子を温かく見守って頑張れ~って思えていたのに

いつの頃かついつい口を出してしまうようになる。

「わ~、危ない!ダメ~!」

「何でこんな事するの!?」

「やめて~、汚いよ!」

そういう言葉をかけてしまう前に、一歩下がって見守って、

今この子は何でこれをやっているんだろう?どんな力を発達させたいんだろう?

そういう視点で子どものことを見れる母でありたい。

なかなか優先順位を立てるのが難しいけど、

可能な限り子どものやりたい!を尊重してあげたいなと思う日々です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?