見出し画像

スマホでnote!?

有沢さんのこの記事、スマホ見過ぎで首がおかしくなったという話。コメントで、対処方法とかアドバイスさせていただいたけど、今回テーマはスマホ自体。

今までも、noteをスマホで読んでいる人がいる、ということは知っていたが、まあ、そんな人もいるだろうぐらいにしか思っていなかった。

昨日の海

しかし、ちょっと待て、もしかしたら、スマホでnoteを読む人って多数派?・・・ という疑問が湧いてきた。
みなさん、どうなんだろう。

そもそも、noteなんかの文章主体のものをスマホで読めるのだろうか。私は、読んだことはないし、読もうとも思ったことがない。ということで、スマホでnoteを見てみた。

目がチカチカしてきた。
特に改行のほとんどない、長い文章。
気力が失せる。

雲と海に沈む金色の夕日が綺麗だった

そもそも、私には、スマホで文章を読むという発想はなかった。そりゃ、ショートメールや、出先でちょっとgoogleるというような時は、読む。

しかし、小さい画面に、小さい字・・・たまらん。
画面を並べて、相互を見ながら作業したり、あちこち関連するサイトを開いておくなどできない(できるのかもしれないが)。

だから、基本スマホは、文章を読むものとは思ってない。
当然、文章の体裁とかは、パソコンで読まれることを前提に書いている。

しかし、noteの読者が、スマホを使う人が多数となると、これは考えなければならない。
さて、どうしよう。


雲が出てきて、海面に幾筋かの光の帯。漁火も見えた。


サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。