見出し画像

巨大イカ星雲


https://apod.nasa.gov/apod/ap221012.html

このイカは、空では見かけ上満月の3倍ほどある。
ケフェウス座方向に、あるこのOu4 と名付けられた星雲は2011年フランスのニコラ・アウターズによって発見された。

非常に微かな光しか発していなので、この画像も30時間に及ぶ露光の末、やっと撮影できたという。

青く見えるのは、酸素原子が発光しているからだ。
周りの赤色は、水素原子が発光している色だ。

この巨大イカは、赤色の領域の中にあるようだということが最近分かったという。

このイカ、大きさが50光年ほどになるのではないかと言われている。

30時間も露光しなければ写真に写らないものだから、当然肉眼では見えない。

もし、夜空にこれが、満月の3倍の大きさで見えたら、壮観だけど、何かの冗談みたいに思えるのじゃないかと思った。

サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。