能登の海は穏やかだった・・・

画像1 能登の方はどうなっているのかと、ちょっと出掛けてみた。
画像2 晴れていて海も穏やか。春先の能登の海は美しい
画像3 能登は優しや・・・
画像4 しかし、海岸沿いを見ると
画像5 地震の凄まじさがわかってくる
画像6 白く見えるところが、隆起したところだ
画像7 海中の岩に付着していた貝類が隆起に伴い死に
画像8 白くなっている
画像9 この岩なんかわかりやすいだろう
画像10 どれくらい隆起したかというと
画像11 見ての通り
画像12 元海底であったところが今は
画像13 海底が砂浜
画像14 海中にあった岩が隆起している
画像15 人影を基準にすればどの程度かわかるだろう
画像16 港の中なんかこんな感じ
画像17
画像18 テトラがようをなさなくなっている
画像19 元は一面海
画像20
画像21 こうやってみるとテトラが廃墟のように見える
画像22
画像23 港の入り口
画像24 海岸線がどれくらい後退したかわかる
画像25 漁港の中
画像26 別に引き潮なわけではない
画像27 今回輪島の市街地まで行けなかった。緊急車両及び地域住民以外侵入禁止の立て札があった
画像28 海岸沿いでこの程度だから、当然陸上では倒壊した家等があった
画像29 輪島の市街地手前でこれくらいだから、市街地はどうなっているのか

サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。