見出し画像

馬頭星雲 :Barnard 33


https://apod.nasa.gov/apod/ap231120.html

馬頭星雲(The Horsehead Nebula)として知られる、Barnard 33暗黒星雲。

バーナード(Barnard )カタログ
天文学者のエドワード・エマーソン・バーナードによって作られた暗黒星雲のリスト。リストに載った星雲は、バーナード天体として知られる。
初めは、182個の星雲が記載されたが、死後出版された版には、369の星雲がリストに載っている。

この星間風と放射によって形作られたチリの雲は、約1,500光年の位置にあり、オリオン星雲に組み込まれている。
大きさは、5光年にも及ぶ。

背景に赤く輝く発光星雲IC434のシルエットとしてのみ浮かび上がる、この黒い暗黒星雲の中には、星が形成されているのだ。

左下で青く輝くのは、熱く若い星からの光を反射している、反射星雲NGC2023だ。

馬頭星雲自体、非常にインパクトのある形をしていて、色々なイメージを想起させるが、背景の発光星雲IC434の赤色の放射も素晴らしい。

暗黒星雲
ガス星雲のうちで、低温度(20 K程度)かつ高密度(500水素原子 cm-3 程度以上)で、多量のダストを含むため、背後の天体からの光がダストに遮られて黒い雲のように見えるもの。この名称は見かけの様相に由来する。

天文学辞典

サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。