見出し画像

ロゼッタの彗星は、どれくらい大きいか


前に、ロゼッタの彗星(チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(P67))の大きさは、大きい方は4.1Km,小さい方は2.6Km程と書いた。

まあ、大した大きさではないと思うかもしれない。
しかし、ロサンゼルスの街の上に、ロゼッタの彗星が落ちてきたら、どんな具合かという、この合成写真を見たら、考えが変わると思う。

https://www.mentalfloss.com/article/60082/rosettas-comet-compared-los-angeles

東京に落ちるとこんな感じだ。

https://www.nao.ac.jp/news/science/2017/20170124-procyon.html

ちなみに恐竜を絶滅させてチクシュルーブ彗星は、大きさ15Kmほどだったろうと考えられている。
その衝突の威力は、原爆100億個分あったものと考えれているのだ
(う〜ん、想像できない)。

このロゼッタの彗星の2倍以上の大きさのものが、秒速19Kmで地球に衝突してきたら、そりゃ、えらい事になるだろうと思う。
だけど、どれくらいえらいことかは、やはりイメージできない。
(まあ。ロサンゼルスが、木っ端微塵になるだろうくらいは、イメージできるけど。)

いろいろなシュミレーションの動画を見ると、大変なことになりそう。

まあ、人間が些細な利害で争っているうちに、ええい、面倒な奴らだ、リセットしてやれという感じで、こんなのが地球にぶち当てられるのかもしれん。


サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。