見出し画像

クジラ銀河 NGC 4631


https://apod.nasa.gov/apod/ap221006.html

この銀河を見て、天文学者は鯨を想像するらしい。また、人によってはニシンをイメージするとか。

そう言われてみれば、シロナガスクジラの体型に似ているかと思う。

このクジラ銀河は、りょうけん座方向、2500万光年の位置にある。

銀河の中心部分は、黄色く輝き古い星があることを示している。青いところは、若い星。そして赤いところは、星が誕生している領域だ。

右上にある銀河は、NGC 4627銀河で、この銀河のバン銀河である。

ところで、右斜め上と左斜め下に連なる星の流れが見えるだろうか(見えないと思う。私は見えなかった。下の写真を見て初めてわかった。)。

https://www.cosmotography.com/images/small_new_ngc4631.html

この星の流れは、過去にこの銀河と遭遇して、破壊された伴銀河の残骸だと考えられている。

サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。