マガジンのカバー画像

SPACE

625
星や銀河、宇宙に関する記事です。 おお綺麗!から始まり、不思議だなとか、どうなっているんだと、 好奇心の向くまま
運営しているクリエイター

#金星

朝焼けの月・水星・金星

2024年1月の新月は1月11日だった。 この写真は、1月9日早朝のドイツ西部、ラインラント・プフ…

yasu
8か月前
23

岩礁と3つの天体

シシリー島の夜明け前。 夜空で最も明るい3つの天体が並ぶ。 右側は、もちろん月。 真ん中は…

yasu
10か月前
18

ヴィーナスとダビンチグロー

2023年3月23日夕方 イタリア・ドロミティ地方のダンタ・ディ・カドーレ(Danta di Cadore, Dol…

yasu
1年前
23

航海薄明の金星と木星

ポーランの写真家が撮った、金星と木星。 金星と木星に手をかざしているのは、彼の娘さんだと…

yasu
1年前
26

シチリアの海・空、金星・木星

イタリアはシチリアの空に輝く金星と木星。 より明るく輝いているのが金星、その横に光ってい…

yasu
1年前
32

ウルグアイの空/2023.2.22 三日月・金星・木星 

ウルグアイのリオ デ ラ プラタ河(Río de la Plata at Colonia del Sacramento, Uruguay)、…

yasu
1年前
24

溶ける太陽とヴィーナス

マグマ溜まりから湧き上がってきているような太陽。 その太陽の額に黒く刻印を押すヴィーナス(金星) ドラマチックな映像だ。 場所は、黒海。 時刻は日の出の時。 太陽の下部が溶けて海に流れているのは、そう見えるだけ(言うまでもない事だけど)。 水平線上に冷たい空気の塊があると、光の屈折の関係でこのように見えるのです。 このような太陽をその形から、Etruscan Vase(エトルリアの花瓶)と呼ぶ。名付け親は、なんとジュール・ベルグだそうだ。 エトルリアの花瓶は、そう珍し

New Horizons

過去半世紀に渡り、人類はロボットによる、太陽系惑星探査をおこなってきた。 1962年に金星を…

yasu
2年前
29

ダビンチグロー・金星・火星

明るく輝く宵の明星、金星。 その上に、火星。 地平線近くにあるのが、三日月。 三日月は、夜…

yasu
2年前
26

黄道光が光る夜空

地上から、天の川に向かって、立ち上る三角形の光。これは黄道光。 その光に包まれるようにし…

yasu
2年前
28

青く光る海 金星 天の川

別の星かと思うような、この幻想的な風景は、オマーン湾イラン沿岸のもの。 青い光は、発光プ…

yasu
2年前
21

田舎道の果ての夜空

2016年8月27日、オーストラリア・クイーンズランド州のウィベンホー湖付近で撮影された夜景。 …

yasu
2年前
23

ブラジルの9月の夜空

天空を斜めに横たわる、天の川、地上からはその天の川の中心に向かって、三角形の黄道光。 そ…

yasu
2年前
24

Venus in volcanic sky

2022年6月9日早朝、オーストラリア、ニューサウスウェールズ州のタラウィリアムズで撮影された画像。 撮影者によると、まだ明け染めぬ5時半に飛び起きて、東の空を見て、ビーサス(金星)が、この赤い空に嵌め込まれるように輝いているのを見て撮ったとか。 空が赤いのは、火山の噴火(トンガ火山噴火?)の影響で大気の中に微粒子が含まれているからであろうと考えている。 一枚目の写真の金星の右下、4時半方向、グラデーションが濃くなり始めたようなところに水星も見える。 二枚目の写真では、