見出し画像

長女の登園拒否

どうも、こんばんは!
本日2つ目の投稿です。度々すみません…

今日は夕方に子供達を連れて、海水浴して来ました。

さて、今回のテーマは長女の登園拒否についてです。
長女の登園拒否については理由がよく分かっていません。何かにつけ「アレがイヤ」、「これがイヤ」と難癖つけて毎日玄関で妻を困らせています。

ただ、推測される原因としては「教室の騒がしさ」が有力かなと思っています。
イヤの理由で一番よく出てくるのがこれだからというのと、家で見ていてもこーゆーのが苦手そうだなぁと感じるからです。良く言う「繊細さん=HSC」と思われます。

以前にもお伝えしましたが、長女のクラスは他のクラスと異なり、先生が2人配置されています。
恐らくは、手のかかる子が集められているクラスなのかなと思われます。

「先生に怒られている子を見るのがイヤ」とか、「誰かと誰かがケンカしているのを見るのがイヤ」などと長女は口にします。
クラスの実態がどうなのかは分かりかねますが、繊細な子には少々刺激が強い環境なのかなと推察しております。

そんなこんなで、今週は1回しか幼稚園に行けませんでした。最近ははだいたい週1〜2回くらいの頻度でしか登園してません。。。
幼稚園辞めた方が良いのか悩み中。

転園しようかとも検討しておりますが、最後の半年間だけのために10万円近い費用を負担すると言うのもなんだか割に合わないような…
いずれにせよ、このままだと長男と同様、理由は異なれど、小学校の集団生活に馴染めないのは必須…?

不登校ダブルパンチ…現実味を帯びて来ました。

学校以外の子どもの居場所ってないのかな。。。
フリースクールはどう考えても経済的な負担が重すぎる。。。
学校が全てではないのは確かだけれども、その際の負担を全て家庭でとなると、それはまたしんどすぎる。
現在、私の妻は①学習のサポート、②昼食の用意、③子供の遊び相手、これらを担うことで体力だけでなく、時間もなくなってます。
時間に追われ、精神的な余裕もなくなる。
余裕がなくなり、子供にキツくなり、さらに自己嫌悪に陥る。負のループに落ちていく。

この現状を変えないといけないなぁ…
やっぱり「互助」の仕組みが必要だよなぁ。
なんかないもんか。。。

長々と書きましたが、今のところ答えはないです。
とりあえず、今回はご報告まで。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

=================
湘南近辺で同年代の不登校の方との
つながりを作っていきたいと思っています。
「つながったから何ができる」ってところは
ノープランですが、もし同じような気持ちを
お持ちの方がいらっしゃいましたら
コメントいただけると本当に嬉しいです!
=================

#不登校  #不登校の親 #不登校の母 #不登校の父 #不登校さんと繋がりたい #発達障害 #発達障害グレー #境界知能 #境界域知能 #湘南 #茅ヶ崎 #辻堂 #不登園 #登園拒否

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?