見出し画像

長男、長女 不登校ダブルパンチ!?

これまでInstagramに投稿していた内容をNoteでも発信してみたいと思います。

Instagramのアカウントはこちら↓
https://instagram.com/yooosuke2021

今回は、我が家の近況を報告したいと思います。
小2不登校長男は相変わらず、ゲームとYouTubeで怠惰な日々を過ごしております。
最近はMinecraftでオンラインプレイやリアルトレインMODにはまっているようです。
(リアルトレインMODは環境構築に苦労させられました。。。)

さて、今回の本題は画像に文字で書いたとおりで、年長の長女の方です。
ここ最近行き渋りがひどくなってきています。

今日は訳あって私が幼稚園の送迎に行ったのですが、教室の前で20分弱、鼻水と涙を流してゴネられました。。。お陰様で朝のミーティングは遅刻(先に連絡しておきましたが)。。。

なんで、こんなにゴネ出したのか、、、私なりの推測を書こうと思います。

今年度の長女のクラスには担任の先生が2名充てられています。他のクラスは1名のみです。
考えられるケースは2つで、1つは新任の先生が主担当で、ベテランが補助するケース。
もう1つは手のかかる子供が集められたクラスであるケース。。。
恐らく、今回は後者に当たると思っています。

長女も長男に似てかなり”繊細さん”です。
周りが騒がしかったり、喧嘩などがあって雰囲気が悪いとものすごく居心地が悪くなるのだと思います。

また、これも長男と同様なのですが、やっぱりコミュニケーションが苦手です。話をするのが苦手なのと、これが最も厄介なのですが、”断れない”んです。

嫌なことで誘われても、YESしか言えず何とか環境に合わせようとはする。しかし、上述のとおり、そもそもコミュニケーションが苦手な上に、周りの環境が騒がしかったり、雰囲気が悪くなったりするために非常に居心地が悪い。
そんなこんなで幼稚園に行くのが非常にストレスになっているのかなと思っています。
(あと若干ですが、何故、兄は学校行ってないのに自分だけ毎日幼稚園行くのかというところに引っかかっているのかなぁというのもあります。。。)

幼稚園の先生は「遊びに誘ったら一緒に遊んだり、笑ったりしてますよ~」とは言ってくれるのですが、それは恐らく断れていないだけで、頑張って周りに合わせているんだよな~と私は思ってしまいます。幼稚園での普段の様子が分からないので、何とも言えないところなのですが、先生もあまり長女の状態に気づけていないのではないかと疑ってしまいました。。。

いずれにせよ、教室の前で泣いて泣いて嫌がる子供を無理やり連れて行って、ストレス貯金の残高積み上げてもしょうがない気がするので、来週からは様子を見てちょこちょこ休ませようかな~なんて考えています。

これを見て「甘えだ!」、「親の教育がなってない!」とかいう人もいると思うのですが、現場・現実・現物を見も聞きも知りもしない人の意見ははっきり言ってなんの論拠も説得力もないと思うので(ビジネスの世界でもあるある)何と言われようと私は気にしません 笑
大事なのは長女が日々明るく、笑顔で過ごせることだと思っています。

本日も長文投稿してしまいすみません。
ここまでご覧頂きありがとうございました。

=================
湘南近辺で同年代の不登校の方との
つながりを作っていきたいと思っています。
「つながったから何ができる」ってところは
ノープランですが、もし同じような気持ちを
お持ちの方がいらっしゃいましたら
コメント頂けると本当に嬉しいです。
=================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?