子連れファミリーの政府隔離施設レポ

政府隔離レポです。しんどかったー。

-帰国、隔離メモ
三行でまとめると下記です。
・羽田空港到着後、ホテルの部屋に入るまで4.5h。子連れにはなかなかしんどいのでフライトでなるべく睡眠を。
・書類等多く煩雑なので事前にできることは済ませクリアファイルなどにまとめておくといいです。
・隔離施設のお供として味噌汁、ふりかけ、お茶漬け、カップ麺等があるといいです。

0.前提
・日時:2021年4月5日羽田着
・ルート:フランクフルト=羽田便
・家族構成:妻、娘(5才)
・目的:本帰国

1.フランクフルト空港~機内
・フランクフルト空港近くに前泊し、カウンターが開く3時間前に空港に入りました。
 カウンターはガラガラ、検査場もほぼ並ばずスムーズでした。
・フライト72h前の陰性証明については、「持ってるよね?」との口頭確認のみ。隣のカウンターのお客さんは書類を細かくチェックされてましたのでうちの窓口の人が手抜きだった気がします。
・空港内のお店は殆ど閉店。スタバ、自販機などで最低限の食べ物、飲み物は購入可能。
・保安検査後の方が若干お店開いてました。(免税店の一部と飲食)
・フライトの同乗者は30人くらい。各列に一人くらい。
 前の列が空いていたのでCAさんに移動して使っていいですよと言って頂き横になって眠ることができました。
★羽田到着後結構大変なので機内ではなるべく睡眠を。

2.羽田空港到着後
・書類チェック~ヒアリング~検査(1h)、検査結果発表~入国審査~税関~荷物ピック(2h)、バス移動(1h)、ホテルチェックイン(0.5h)でホテルの部屋に入るまで合計4.5h程。
・機内持ち込みの荷物と書類を持って各ブースに進んでいきます。
 何度も書類の提出と移動があり、移動中に検査証を各コーナーで提示させられたり
 機内持ち込みの荷物を持ちながら子供を連れて歩くのは結構しんどかったです。
 空港内を2km以上歩かされました。
★書類関係は事前準備の上クリアファイルなどにまとめておくと楽です。
1.フライト72h前の陰性証明
2.誓約書:事前印刷の上記載しておく。搭乗者分全員必要。
3.質問票web:事前登録の上QRコード画面をスクショなどで見せられるように。搭乗者全員分必要。
4.税関申告書(飛行機内で配布)

ご参考)
-日本・海外の出入国情報について
https://ana.co.jp/ja/jp/topics/coronavirus-travel-information/immigration/#prepare_in_advance
-誓約書
https://mhlw.go.jp/content/000732521.pdf
*現在リンク切れのようです。
-質問票web
web https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp/#/

★機内持ち込みの荷物は少なめにできるとベターです。
 *うちは使いそびれましたが荷物用のカートは使えるかもしれません。先方からの案内はありませんでした。
・検査は唾液を使用したもので痛み等ありません。唾液採取が難しい方は鼻から綿棒です。
・検査から結果発表まで30分程待ちました。ロットごとの検査のようなので人数が増えると待ち時間も増えるかもしれません。
★バスの座席は基本自由ですが、到着後前列から順にチェックインが始まったのでなるべく前方に座る方がいいかもしれません。

3.ホテル到着後
(滞在先)
・アパホテル両国のツインルームでした。基本部屋からは出られません。
・設備:ベッド(セミダブル)×2、浴槽付シャワー、壁面に付いた細長いパソコンデスク、Wifi(60-70Mbps)
 *電子レンジはなし。

(体調管理、報告)
・毎朝検温し所定のサイトに登録、もしくは内線で連絡要。
・上記と別で政府指定のサイトに毎日14:00に体調を報告要。
 (登録したメールアドレス宛に案内が届きます。こちらは二週間隔離終了まで毎日)

(退所)
・日本到着日の翌日起算で3日後に検査を実施し陰性の場合退所。
 (例:1/1に日本到着、入所の場合、1/4に検査、退所)
・退所後は羽田空港までバスで戻されます。ホテルからのハイヤー、家族の出迎えは不可。退所日の16:00ホテル発のバスに乗る予定が2h遅れて大変でした。。

(食事他)
・食事:1日3回決まった時間に弁当とお水(550ml)がドアノブにかけられそれを部屋で頂きます。ご飯がもちもちでおいしいのと添付されているキューピーのドレッシングがおいしく助かりました。おかずはぼちぼちのお味です。唐揚げは海外のやっすい冷凍食品みたいでした。価格はわかりませんが300円未満/個と推測します。
★味噌汁、ふりかけ、お茶漬け、カップ麺、コーンスープ等を持参することをおすすめします。部屋には紙コップ、ケトルがついていました。
*子供用はチェックインの際に1.ベビーミールか2.大人用の弁当のどちらがいいか聞かれます。うちは2.大人用の弁当を選択しました。
★割り箸しかついてないので子供用のプラのお茶碗やフォーク等があるとよいです。
・飲酒、喫煙は不可。
・洗濯:事前予約制で共用の洗濯機、乾燥機を使うことができます。
 洗濯機(洗剤付):500円/回、乾燥機:100円/30分
★日本円必要です。両替マシン(千円札→100円玉)はあり。
・洗濯以外は一切部屋から出られません。
・電源;日本式電源の他ユニバーサルコンセントも付いてました。
・差し入れ、ネットショッピングはスタッフが受取、検査の上翌日AMに部屋に運んできてくれます。生物、冷凍食品、酒類はNG。寿司、サンドイッチ、おにぎり、牛丼、コンビニ弁当もNG。うちは使いませんでした。
以上です。

*関係各所の方針や状況は日々変わっています。本件はあくまで私の経験したケースであり汎用性はありません。最新状況は各自でご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?