DAHON K3は200~300kmおきにチェーン洗浄と注油が必須です。

小径車はその手軽さから、メンテナンスがおろそかになりがちですが
普通の自転車よりもより頻繁なメンテナスが必要と感じています。

K3の場合、走行距離200kmを越えたあたりからチェーン周りの音が気になります。
300kmを超えると明らかにギアチェンジや走行に違和感が出てきます。
これらの違和感はディグリーザーとチェーンルブで解決します。

ママチャリやスポーツ自転車よりも距離に対する乗り心地の変化が早いように感じます。
私が思うに、K3は駆動系パーツが地面からかなり近い距離にあることが原因と思っています。
特にプーリーやリアディレーラーは地面スレスレで、走行時の砂埃や草の巻き上げを直に食らいます。
そのためチェーンなどにゴミが溜まりやすいのだと思います。

普通の自転車はそこそこオイルが切れていてもキコキコ漕げば走りますが、
オイルが切れたミニベロは地獄です。全然走りません。
ちょっと早いかな、くらいのタイミングで注油するのが良いかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?