見出し画像

指輪の宝石名が気になる!鑑定に出してみる?!

みなさん、こんにちは。
ようです。

みなさんは、宝石のついたアクセサリーで、「これは何の宝石だろう?」と思ったことはありませんか?

お店に置いてある商品であれば、定員さんにお聞きして解決しますが、自分の身につけているアクセサリーで、何の宝石だったか忘れてしまったなど、もらいもののため分からないといったことは経験にありますでしょうか。
私はまさに、自分で買ったのもと、もらったもののどちらに対しても宝石名が気になる指輪があります。

①もらい物の指輪=遺品

大ぶりのデザインは存在感抜群


もらい物と言うのは、叔母の遺品の指輪。
オレンジ色のその宝石は、おそらくシトリンだろうと思っていますが、鑑定書はないので定かではありません。アンティーク調のデザインで、ボリュームがあるツメに大きな宝石があしらわれているので、存在感が抜群。
宝石には細かいカットがされており、煌めく輝きが素敵です。
遺品ということもあり、いつも以上に大切に使います。

②自分で買った指輪

中央一石がおそらくムーンストーン


当時、大阪のデパート限定でその宝石を使った指輪を販売していると言われて購入したもの。関東など他の店舗では、石違いで同じデザインのものは販売されていたようですが、そのデパート限定である石という特別感に惹かれました。
ただ、数年経った今、その宝石は何だったのか忘れてしまったという状況。
ムーンストーンだと思われますが、店頭で預けて鑑定してもらわないと、確実な宝石は分かりません。

いつかは鑑定してもらいたい!

他にも受け継いだ遺品の指輪


みなさんも、名前は分からないけど、気に入って使用しているといったものはあるのではないでしょうか。
いずれの指輪も、宝石名が分からなくても気に入っているので身につけますが、宝石名を知るとさらに愛着が湧きそう。
大事に使用しつつ、他にも気になる宝石が出てきた時にまとめて鑑定に出したいなと思っています。
いつか宝石名を知った時にすっきりするかも知れません。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?