見出し画像

深夜に



また深夜のnoteになってしまった…


夜って色々考えちゃうのって…
全人類共通なのか??


昨日は幸せについて書いたばかりで何だけど


歳を重ねるごとに
ストレスも感じやすくなってきていることも実感していて

そしてそれが体調に出るようになってしまった


まあせいぜい生まれて20年ちょっとですけど?



なんか不思議なもんで

このストレスがあるからこそ
小さな幸せにも気が付けるわけだけど


かなり気分の浮き沈みが激しいと
自分の感情にすらついていけない


っていうことありません?

わたし今日1つ気付いたのは


「まあ、どーでもいいけどね〜」

って言うことによって
何か軽くなる感覚というか

何となく何かがすとんと落ちる感覚がある
っていうこと


もちろん、すぐまた沈むんだけどね。
それでまた軽くする。また沈む。の繰り返し


でもこれが良いのか悪いのか分からない


自分の感情から逃げている気もする


あ、でも思い出した。


授業で教わったんだった。



わたしが学んでいる
ソーシャルワークという

人の気持ちに寄り添って


その人の「より良い生き方」を見つけて、

その方向に支援していく仕事

なんですね。

でも誰にでも偏見や苦手な人がいるんですよね。
みんな違う人間だから。
完璧じゃないから。

え、人の気持ちに寄り添うんじゃないの?

って思うかもしれない。

でも

「自分の感情や人に抱く感情を
否定しないで受け入れてあげる」
「自分の不安も受け止め、手放してあげる」

これが大切なんだと、何度も教わった。


言葉だけではなかなか難しくて、


「相手の気持ちを受け入れるためには
まず自分の気持ちを受け入れてあげる」

これを教わった2年生の頃、
すごく考えたんですがどうしてもその感覚が
分からなかった。


もちろん今も模索中。



なかなかできることじゃないけど



ただ、その前段階として大切だと教わった、


「自分が今こういう感情を抱いている
ということを自覚すること」


これはまずやっていけるようにしたい。


そんな深夜の、まとまらない思考。


自分との向き合い方も
人との向き合い方のひとつなのかも。




こうやって考える時間もきっと大切だ。


ではあんにょん🌠



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?